« January 2011 | Main | March 2011 »

東京マラソン!完走!!

ども~happy01

東京マラソンrun、無事に完走してきましたscissors
まずは、タイム(速報値)から。
グロスwatch:3時間51分39秒
ネットwatch:3時間46分24秒

目標通り、グロスでサブフォーを達成scissors
勝田全国マラソンの借りは、返しましたhappy01

ちなみにネットタイムでは、自己ベストclock
昨年の勝田マラソンから1分19秒の短縮。
といってもフルマラソンは、
今回の東京マラソンで、
まだ、3回目(除くトライアスロン)
ですけどねcoldsweats01

<この先、めっちゃ長文>

さぁ~て、始まる第5回東京マラソンrun
天気は、晴れ男sunパワー炸裂impactで、
晴天sun(日焼けしました)で春のような暖かさup

お祭り気分で参加するか?頑張る大会にするか?
スタート直前まで悩んでいましたが、
結局は、頑張る大会にしましたhappy01

ケータイやGPSロガーなど小荷物は、
持ち込まず補給食だけをポケットに入れて
スタートボックスで緊張のスタート合図を待つsandclock

時は、その日の朝に戻り、ホテルhotelでの朝食。
おにぎりriceball3個食べて、炭水化物の補給。
隣のおじさんからもっと食べてエネルギー
つけなきゃと言われましたが、
これ以上満腹になるのもどうか・・・coldsweats01

地下鉄subwayで新宿駅へ。会場のトイレtoiletは、
一杯と思われる(本当に一杯でした)ので
新宿駅でトイレを済ませて、人の流れに
乗って会場(都庁)方面へfoot

途中でみんなが着替えていたので、それに
便乗して着替えて列に並ぶ。途中から
ランナーのみの流れになったので、
そこでサポーターとは、お別れpaper
あっけなく離れたので、次に会えるは、
いつかしら?

受付済ませて、防寒着を袋に突っ込んで、
手荷物をトラックに渡そうと思うも人だらけ。
混雑のなかなんとか進んで、手荷物を預けて
スタート地点へ。
ここも大渋滞で全然前に進まない。
8時前に受付を済ませたが、スタートブロック
へ移動できたのは、8時45分の制限時間
一杯。もうすでにかなり疲れた感じdown

開会セレモニーがあって、9:10に
フルマラソンのスタートupwardright
ゆっくりスタートでいつものように5分位
歩いてスタートライン。まだ、走れない
ので、トボトボ歩いて、少しずつペースが
上がって、小走りからようやくジョグペースrun

4時間のペースメーカーさんとちょっと
談笑しながら、3Kmほど併走。
「ちょっと行ってきま~す」
「頑張って」と声援もらって本格的に
走りだしましたhappy01

ランナーは、ニコニコしてるし、
沿道からは、絶え間ない声援。
こりゃ私しゃ「ヒーローだ!」なんて
思いながら、楽しくランrun

市谷の自衛隊前では、自衛隊の方々の
応援演奏。ありがとう。
時々仕事で行く飯田橋。いつもは、
車優先も今日だけは、人が優先。
「ヘヘ」と思いながら、皇居へ。

ここが皇居かと思っているうちに
10Kmゴールの日比谷公園へ。
10Kmの人は、ここがゴール。
お疲れ様の声が、ちょっぴり羨ましい。

東京タワーが見える増上寺付近を
走っていると先頭集団が折り返して
来る。エリートは、速いsign01
品川に向って走っていると折り返し組が
どんどん帰ってくる。いいなぁ~
なんて思いながら、品川折り返し点へ。

途中沿道には、たくさんの方のパフォー
マンス。ダンス、合唱にハイタッチ隊。
イヤ~、みんなありがとう。

予定では、品川あたりでサポーター
の応援があるはずなんだか・・・
折り返してもまだない。
迷ったかなと心配していたら、
地下鉄subwayの泉岳寺駅前で
「パパ~!頑張ってsign03
「お~sign01」って。いつもありがとうhappy01

元気をもらって、銀座方面へ。
銀座4丁目付近でハーフ。
手元の時計では、1時間54分。
サブフォーが狙えるペース。
ヨシヨシと思いながら走り続けるhappy01

浅草方面へ向うと今度は、女子エリート
が、帰ってくる。緑のユニホームは、
渋井選手だ~と思っていると、
少しして「猫ひろし」さんが、速いねsign01

こっちは、蔵前から浅草へ。
雷門を正面に見ながら、走っていて
雷門をカーブするといきなり目の前に
スカイタワーが!!!
思わず「お~!」って。
そのあと水天宮の前を走ってしばらく
すると再び
「パパ、頑張ってsign03
またまた力をもらって、銀座に戻る。

この往復区間の声援の多いこと。
元気を一杯もらいました。ついでに
人形焼き食べようかどうしようかと
悩んでいるうちに35Kmポイント
へ。30Kmから35Kmで
少しペースダウン。
さ~てここからが正念場。

この先佃大橋しか名前は、知らないが、
橋によるアップupwardrightダウンdownwardrightが続く。
佃大橋に入るといままでたくさん
あった声援が、パッタリ止り、
静寂が。でもその前にロッキーのテーマ
ソングが流れていました。
これ結構うれしいscissors

ペースダウンは、まぁしょうがない
かと軽く受け流すもやっぱり
距離がなかなか減らない。
みんな辛いんだから、
ここでやめたら今までの走りがムダになるとか、
ゴールしたらご飯が食べられるとか
前に行くあの子は、可愛いんだろうかとか
訳の分らないこと、取り留めのないことを
考えながら・・・走ってましたcoldsweats01

しかし、最後の橋(41kmの東雲橋)
は、キツイweep
「なんじゃ、このコースは!」って思い
ながら、意地でゴールを目指す。

最後の力をふりしぼり、サングラスeyeglassを取って
フィニュシュゲートへ。
3時間51分台でゴール。
サブフォー達成sign01ヤッタ~sign01sign01sign01

タオルに完走メダルもらって、歩いて
いくとたくさんのお土産を次々に渡されて
手荷物受取会場へ。なんだか嬉しいcoldsweats01
あとは、着替えて待ち合わせコーナーへ。

そこでなんとかサポーターと合流して、
新橋までゆりかもめで帰ってラーメン定食noodle
ゴールしてもまだまだ、炭水化物祭り。
ビールbeerは、家までガマン。

家に帰ってお風呂に入って、
そしてお楽しみのビールbeer
美味しかった。

しかし、またまた、右親指に血豆発生。
ツメが、生え変わるまでまた、半年か・・・

そんじゃ、また。

PS.
写真は、サポーターと切り離されてしまい
全くありません。

| | Comments (2)

明日は、東京マラソン

ども~happy01

明日は、東京マラソンrunです。
金曜は、ポカポカ陽気sunsun
土曜も、良い天気sun
さて、日曜は?

競技中に雨さえ降らないように
お願いします。お天道様sun

さて、準備は、勝田runの時より
少しマシな程度。
万全とはいきませんでした。
でも自分を信じて走るrunことにします。

これから東京ビックサイトに行って
事前受付とEXPO見てきますhappy01
埼玉に戻って、日曜に新宿まで
行くの面倒なんで、都内に
泊まって明日を向えますscissors

てなことで、結果報告などは、
月曜日以降になります。
しばらくお待ちくださいcoldsweats01
(日曜は、アップする元気がないと
 思うので・・・・)

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

東京マラソンまであと5日

ども~happy01

東京マラソンrunまで1週間を切りました。
先週末は、新しいランシューズshoeに慣れる
ためとか・・・・で

土:バイクbicycle100Km→ランrun10Km
日:20Kmランrun(30Kmのつもりが・・・)

と最後の調整をしましたhappy01
土曜日の疲れが身体に残っていたのか、
日曜のランが、あまりにも遅く、全く
スピードに乗ることが出来ませんでしたdown
予定は、30Kmだったのですが、時間が
かかり過ぎて空腹をガマンできずに
20Kmで断念coldsweats01。→大丈夫か?本番!?

ラン連の後、関西に戻って月曜の深夜に帰宅。
さずがに2週続けての帰省&練習は、
かなりシンドイsleepy

今週は、テーパリングと称して軽めの調整
をしますshine。(単にシンドイからのサボリですが)

本番の日曜は、曇りcloudの予報。
雨が降らないようなんで、安心。
いつものように晴れ男sunパワーで頑張ります。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ランシューズ

ども~happy01

勝田run以来ご無沙汰しております。
慣れない雪snowの騒ぎもひと段落しましたが、
まだまだ、寒いですね~!

先の3連休は、関西に用事があったので
戻っていました。関西ではいきなり
snowの歓迎を受けて、寒いと思って
いたら、関東でもまた雪snowの歓迎を
受けてしまった。

昨夏は、猛暑。今冬は、雪。
メリハリの良い天候だこと。
ちなみに今年の夏も暑いのだろうか?

話は、変ってランシューズshoe
そろそろ買い替えの時期。
例年は、年末に買い換えていたが、
今年は、少しお店に行くタイミングが
遅くなって今頃買いました。
それも夕方ダッシュでお店に行って。

東京マラソンrunを新しいシューズshoeで走りたい。
それまでに練習して足に慣らしたい。
と考えるとこの時期しかない。
ちょっと悩んだけど、買いに行きました。

今回もアシックス。ブランドも同じ
NEW YORK(GT-2160)sign03
勝田マラソンで2回、サブフォーを
出してるシューズ。
自分なりに、安心マークみたいな感じhappy01

今回は、奮発してシダスのインソール付。
シダスのインソールは、バイク用として
使っています。結構いい感じなんで今度は、
ラン用といことで作ってもらいましたhappy01

朝ランで使い出しましたが、距離も時間も
まだまだ、短いので、週末の20Km走で
感触を確認します。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

勝田マラソンのラップ

ども~happy01

勝田マラソンrunのラップタイムwatch

キロ 時間(分) 心拍 キロ/分
00-05 33:50.4  145  6.77(5.62)
05-10 26:45.5  156  5.35
10-15 26:11.2  159  5.24
15-20 27:01.6  158  5.41
20-25 26:53.7  163  5.38
25-30 27:40.6  164  5.54
30-35 30:52.3  164  6.17
35-40 32:14.4  161  6.48
40-42 13:08.2  164  5.96

00-05は、号砲からスタートラインまでの
約5分かかっているので、それを除けば
キロ5.62分。

25キロまでは、なんとかキロ5分台で
凌いだけど。25キロ過ぎから30キロ
手前で失速down

そして

30キロの壁で見事に跳ね返された感じ。
キロ6キロオーバーにダウンcoldsweats01
最後の2キロは、気力だけだねhappy01

後半の心拍heart02が160台で維持しています。
体感的にも心肺の苦しさより脚が動かない
もどかしさを感じていましたcoldsweats01

ハーフまでの距離しか練習していなかった
ので、やはり30キロ以降の粘り脚が
無かったweep

特に1月の練習は、足の故障もあり
合計で30キロ程度しか走ってません。
完全に練習不足ですdown

こんな練習量じゃ、サブ4は、無理ですね。
それでも「なんちゃってサブ4」が達成
できたのは、自転車のクロストレーニング
のおかげscissors
特に銀輪部のみんなと走った
140Km白浜ツーリングbicycleの賜物だ。

そんじゃ、またhappy01

| | Comments (4)

« January 2011 | Main | March 2011 »