« March 2010 | Main | May 2010 »

昭和の日

ども~happy01

4/29は、朝から天気sunだったので、
張り切ってバイクbicycle練習しようと思って
準備してたんですが・・・・

フトンが、飛ぶような強風dash
この地方では、日常茶飯事ですが、
自転車乗りには、ちょっとツライ。

様子見ということで未整理のパソコン
データpcをシコシコと。
久しぶりにバッチファイル作ったり、
rubyで一括変換とかしてたら、
バチバチと変な音が。coldsweats01

外を見ると突然の雨rain。それもかなりの
大粒。びっくりして、そして大急ぎで
フトンやら洗濯物を取り込んで・・・
この時点で今日のバイク連の心は、
折れてしまいました。coldsweats01

パソコンデータの整理が終了したら、
もうお昼前。昼ごはん食べてたら、
さっきの雨がウソのような晴天sun
どうなってんだ~

天気が良いけどやっぱ風が強い。
仕方ないので10Kmのランrun連に変更。
ラン連の終わりごろには、風も弱まって
きたけど、なんかもう着替えてバイクに
乗る気には、なれない。

せっかくの天気なんで自転車bicycleをキレイに
することに。
車用のワックス入りウエスで、フレーム
の汚れ落しと、チェーン、フロント、リア
ギアにこびりついた油汚れをコマメに
落として、最後に注油。
クランク周りも油汚れがついていたら
ゴシゴシと。

大分キレイになったけど、アンカーは、
もう6年使っているからさすがにフレーム
のアチコチに傷が、何か可哀想。
これは、車用のタッチペンとシールで修正。
まぁ、こんなもんかと自己満足。happy01

無理な姿勢でパソコンを長時間触っていた
こととリアギア(スプロケット)の間に
ついていた油汚れを丁寧に取っていたこと
が、災いして夜にはひどい肩こりと首こり
が発生bearing

バンテリン塗ってシップ貼って寝たので
朝は、少しましになっていたけど、まだ
痛い。weep
夕方、整骨院で揉んでもらいますup

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ガンバレ!日本!!

ども~happy01

ちょっと前の記事が、舌足らずのところが
ありましたcoldsweats01

cherryblossomは、終っているけど。菜の花は、まだ、
咲いていました。でも、満開の黄色の絨毯
状態ではなく、かなり、緑色が強くなって
いました。happy01

しかし、今年の春は、よく雨rainが降りますね。
今日も昨日の午後からの雨が朝になっても
止まず、それどころが、雨足が強くなる始末down

これじゃ、野菜が育たないし、天候が回復
しないとお米の収穫も心配。アイスランドの
火山灰の影響もこの先出てくるだろうし、
自然の力の前では、なすすべも無い。

政治も経済も天気もガンバレsign01日本sign03

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

今日もまとめて先週末

ども~happy01

今回もまとめて先週末のネタcoldsweats01

久しぶりにゴルフgolfの練習してきました。
とりあえずは、球にクラブは、当たるが
飛距離は、・・・coldsweats01
特にドライバーが良くない。weep
ロングアイアンもダメ(こっちは、本番
に使わないからまっいいか(^^;

そして、からだ中筋肉痛。
肩、腕、首、肩甲骨、腹筋、背筋、横っ腹
が、痛いしガチガチになった~。down
どれだけ力入れて打ってんだ~sign01

その上、右眼eyeが結膜下出血を起こして
真っ赤か。1週間もしたら自然に治るが、
目の血管切るぐらい力入れんでも・・・sweat02

トライアスロンの方が、身体に優しい
と思う。sweat01

日曜も良い天気sunだったんで、runbicycle
早朝10Kmランrun。ここ2週間ほど朝ラン
サボってたからちょっと調子に乗らない
まま終了。coldsweats01

ラン連の前にショップの練習会に2週続け
て参加しようかとも考えたけど、今回は、
いつのまにかホームグランドになった
利根川自転車道を走りたくなったbicycledash
坂東大橋(埼玉県本庄市と群馬県伊勢崎市
を結ぶ)までの往復120Km。

ちょっとヤボ用があって出発が遅くなった
ので、行きはよいよい、帰りは、怖い状態。
帰りの向かい風dashは、つらい。
いくらバイクが良くなっても、エンジン
性能は、据え置きなので、負荷が掛かると
とたんに鈍行列車に・・・coldsweats01

それでも久しぶりに利根川を走ると気持ち
良かった。桜&菜の花の季節は、終わって
いたけど、土手は春色いっぱいnote

しばらくは、春風を読みながら自転車道の
ロングライドbicycleを楽しみます。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

まとめて先週末

ども~happy01

金曜の夜から土曜の朝にかけて、関東地方
は、まさかまさかの雪snowでした。
(寒くて写真なしcoldsweats01

朝起きてびっくりしました。sign01そして、
スポーツ魂は、一瞬にしてしぼみましたcoldsweats01
起きた時は、すでに雨rainに変り、することも無い
ので、整骨院で一休みhappy01。でも先生に
ハムストリングの急所を押されて悲鳴wobbly
上げていました。>Sだね、あの先生。coldsweats01

昼から天気も回復したので、1ヶ月ぶりの
20KmLSD走run。ラン連、
サボると後半がしんどいなぁ~。

日曜日は、ショップのbicycle練習会に行って
きました。
モーニングライドっていうそうです。
第2集合場所が分らないので、朝6時出発
でショップまで、約35KMを自走bicycledash
その後、店長ともう一人の方の3名で
第2集合場所へ。どこを通ったかは、
全く不明。店長のお尻をひたすら追い
かけてました。

第2集合場所には、すでに10名以上
の方が。そして集合時間になると20名
以上の大集団に。ビックリ!

走力に合わせて数名ずつのグループに
分かれて物見山fujiってところまでスタート。
またしても道が全く分らない。
ゆっくりチームの前から2~3番の一番
楽な場所をキープしながらコバンザメ走行happy01

物見山では、初参加者は見学ってことで
ベテランさんたちは、周回してました。
そうこうしている間に帰る時間に。
帰りも道がイマイチ分らず、コバンザメ。

でも久しぶりに集団走行して楽しかった。
ほとんどおしゃべりできなかったけどね。
次は、ちょっとみんなの輪の中に入ろう。

ということで、全行程150Kmくらい
でした。その後ラン連もと思ったけど、
そんな元気は、残っていませんでした。

そんじゃ、また。

物見山入り口の橋から撮りました↓

Photo

| | Comments (0)

春の夜

ども~happy01

なんかの拍子で母校関連のホームページに。
昔は、なかったけど今は、トライアスロン
同好会penguinbicyclerunなるものがあるらしい。
時代だね~happy01

ちょっとなかを見てみたが、みんな若くて
初々しい。頑張れよってnote、思わず口走る。happy01

しかし、トライアスロン同好会か?
今の自分なら入会していただろうけど、
当時の自分なら仮に同好会があっても
絶対入会してなかっただろうなぁ。coldsweats01

40歳前までのひのでろしか知らない人
にとって今の私の姿は、想像がつかないと
思う。かつては、持久走が嫌いで逃げまくって
いたし、体育の授業もパットしない学生だった
からね~。

決して速いタイムじゃないにしろ
それが、今じゃトライアスリートsign01
人って変るもんだね~scissors

5月の同窓会(高校)には、参加できない
けど、もし行ったら、みんなビックリ
するのだろうなぁ~up

なんてことを思った春の夜nightでした。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

来月は、ゴルフだよ。

ども~happy01

年間スケジュールにアップするのを
忘れていたけど、来月(5月)は、
1年ぶりのゴルフコンペgolf

ここ最近、全く練習してないから
どんなスコアになるか心配というか
楽しみ(こりゃ不謹慎かsweat01

ゴルフコンペまでまだ日があるので、
ちょっとずつ練習してゴルフ勘を
取り戻さなきゃhappy01

走りこんでいるから下半身は、安定(?)
たくさん食べてるからお腹も安定(?)
しているけど、スイングのような回転
運動をしていないから、ドライバーで
フルショットしたら関節と筋肉に
歪みが出そうhappy02

数年前には、ゴルフ腰(ぎっくり腰)にも
なったし、ストレッチしときゃなきゃscissors

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

もてぎのラップタイム

ども~happy01

エコクラッシクbicycle2010話の続き。
公表するのも恥ずかしいけどcoldsweats01

今回のエコクラッシクを含めてこれで、
3回もてぎのコースをbicycleで走ったことに。
一昨年の秋は4時間、昨秋は7時間そして
今春も7時間。

それぞれの結果を周回毎にグラフ化↓

Motegilap

オレンジの途中飛び抜けているのは、
休憩込みで31分54秒掛かっている
16周目です(^^;

平均ラップは、それぞれ
2008年13分36秒(4時間)(緑)
2009年15分12秒(7時間)(青)
2010年14分57秒(7時間)(橙)
最速は、やはり2年前の4時間。
でも今年は、4時間までなら2008年の
時とほぼ同じだし、休憩タイムが、
3時間の所に入っているので、それを思えば、
歳を追う毎に少しずつ進化しているようで
ちょっと嬉しいscissors

同じコースで同様のレースにをコンスタント
に出場すると自分の変化が分って何だか
楽しい。happy01

しかし、今回は、休憩後もかなりダラケて
いるのが、ちょんバレ。coldsweats01
終盤突如目覚めたのは、200Km達成と
いう目標をもったから。もっと頑張った
つもりだけど、身体は、言うことを聞いて
いないようだ。しかし、
分りやすいヤツだね。俺って。(汗)happy01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

TIME NXR INSTINCTの快適性

ども~happy01

絶賛中heart04のTIME NXR INSTINCTbicycleですが、
もう少しベタ褒めにお付き合いください。happy01

Timenxr

自分の予想通り速く走ることは、分って
きました。バイク自身は、もっと強い脚を
求めているようですが・・・(汗)coldsweats01

今回は、快適性note
試走込みで7時間強の210Km以上を
走り抜いても身体の疲労感が違いますscissors

秋の7時間の時は、大会終了後両足の
ふくらはぎに痙攣thunderが発生して、しばらく
歩けなかった。でも、
今回は、痙攣は発生しなかったsign01

また、翌日や翌々日になっても辛い筋肉痛
が発生していません。いつも以上の張りと
柔軟性の欠如はありますが、7時間もほぼ
連続で本気モードの運動したらそりゃ当然happy01

急に体力が、向上する訳も無いので、
これは、やはりTIME NXR INSTINCTの持つ
衝撃吸収性や快適性のおかげでしょうscissors

いやはや、凄いバイクbicycleです。

ちなにみ大会では、走りながらTIMEバイク
を4~5台見かけました。が、NXR
では無かったような気がします。
走りながらグレードを見分けられるほど
目が肥えていませんcoldsweats01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

エコクラッシク in もてぎ

ども~happy01

エコクラッシック in もてぎ 2010bicycle
参加したきました。scissors

朝は、3;30に起きて準備開始。
朝食等を済ませて、荷物詰め込んで、
4:00過ぎに出発rvcar

高速道、一般道と走って途中のコンビニ
でおにぎりriceballとジュースを買い込んでると、
お仲間らしき人もチラホラとhappy01
外の車を見るとやはり自転車bicycleが乗って
いました(^^

6:00ごろ会場に到着。
スタートは、9:00なんで、試走したり、
軽食取ったり、ストレッチしたりしながら
時間調整。そうこうしてると整列の合図が
流れたので、7時間スタート組の後方付近へ。

練習不足もあり、ちょっぴり心配。
初参戦のTIME NXR INSTINCT bicycle
ちゃんと扱えるかも心配。

9;00丁度にスタートの合図。
ゆっくりとそして一斉にスタート。

ここで思わぬことが(驚)
始めは、ゆっくりと思っていたのに、
いきなりTIME NXR INSTINCTbicycle
本能が目覚める。名は、体を現すか!?

勝手に走って行きます。
オイラは、ゆっくりスタートの
つもりなのにTIMEが許してくれません。
ドンドン加速して行って1周7.2km
を約12分で!オイオイ。速すぎる。
そんなことしたら、後半持たない。

でもTIMEが勝手に行きます。
じゃじゃ馬モード。制御不能!
1時間強は、このペース。
予想通り2時間前後で心臓heart03がパンク。
ここから地獄のような5時間の始まり。

なんとか心臓heart02と脚denimをなだめすかして
走るも今度は、気温が低いこともあって
おトイレモードtoiletが襲ってくる。
今回も休憩なしでと思っていたけど、
無理な感じ。いつ行くか?
ピットが混む前。つまり、4時間組の
終了前の3時間前半にピットインする
ことに。

およそ100Kmでピットイン。
おトイレに走りこんで、次は、
心臓を休めるために、軽食。
15分ほど、休憩して再スタート。

休憩を取ったのでそれ以前より楽な感じscissors
しかし、会場に強烈な風typhoon
ドンドンと体力を奪っていきます。
4時間組が終了するとサーキットを
走るバイクbicycleの数も激減。
残り3時間が途方もなく長い時間に
感じられましたweep

5時間45分過ぎまで、目標を失った
ごとくダラダラと走っていた・・・
そこでふと、メーターをみると160Km
あと6周すれば、200Kmに。
しかし残り時間とラップを計算すると
1周分足らない。

ここで、負けん気に火がついたbomb
直近のラップは、15分オーバー。
これをなんとか14分台に回復すれば、
7時間の数分前に6周目に突入できる。

ここからは、体力と気力との勝負sign01
そして、強力サポーター声援happy01
いつもありがとう(感謝)

ゼリー食でエネルギーチャージsign03
あとは、風dashに負けないよう下ハン
持ってできるだけ、8~90回転を
維持。アカン時は、無理せず脚を温存。
TIMEの性能を信じて走り続ける。happy01

6時間43分で次の周回にこれならなんとか
あと2周走ることができる。15時スタート
の1時間組に負けじと走る。bicycle
なんとか残り2分34秒でフィニュシュライン
を通過。マーシャルから後1周の声。
ヤッタsign03これで、周回shineに入れる。

コース唯一の坂を上っている時に終了の
カウントダウン!そして坂を上りきった
ところで7時間経過の合図flair

登った後の下りは、転倒しないようゆっくり
そして最後は、辛かった7時間を思いだし、
邪魔にならない程度のスピードで残りの
半分を走っていました。bicycle

そして、感動のbicycleゴールsign03
29周 7:13:19.441 28.91Km/h 208Km

Photo

冷静に計算すれば、28周で200Km。coldsweats01
手元のメーター誤差で1周多かったようだ。
メーターは、今でも199Kmを表示しているhappy01
ちゃんとタイヤ長を測定しよう~っと。

昨秋の7時間エンデューロは、28周。
今回は、休憩込みで29周。
ということは、自己ベスト!

バイク練習しないのにこの成果。
多分にバイクbicycle性能のおかげです。
TIME NXR INSTINCT!
ありがとう。happy01

そして、頑張った自分へのご褒美。
それは、冷え切ったビールbeerbeerbeer
五臓六腑に染み渡ります。
これがあるからヤメラレナイ!!

長々と失礼。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

「五十而知天命」

ども~happy01

さ~て、明日(4/10)は、予定通り
エコクラシック in もてぎの
7時間ソロエンデューロbicycle
いってきます。rvcar

そして、今日は、4月9日。
「ひのでろ」もとうとう、
孔子曰く「・・・天命を知る。・・・」
って事になりました。happy01

しかし、実際は、天命どころか、
迷走・物欲・煩悩・日和見・優柔不断等々
と毎日右往左往しながら生きています。coldsweats01

この先も天命を知るってことは、
ないだろうなぁ・・・たぶん。happy01

今日は、おうちでささやかなパーティwineです。
いつもありがとうnote。 ->奥様
メールmailありがとう。 ->娘たち

そんじゃ、また。

| | Comments (4)

もうすぐ、もてぎエコクラシック

ども~happy01

もてぎエコクラッシクbicycleが、どんどんと
近づいてきます。今週土曜日が、当日。
しかし、私は、長距離練習をしていない。down
先週土曜に120Km5時間程度しただけ。
ちょっと心配。coldsweats01

新しいサドルにまだお尻が慣れていない。
ランの練習ばっかりでバイクをずっと乗って
いなかったから、余計そうなるのですが、
4時間を過ぎるとちょっと痛くなってくるweep
ガマンできる範囲では、ありますが、
7時間無事に乗りこなせるかな?

高速列車に1度乗ってみたいけど、
やっぱり無理でしょうねweep
実力が足らないからね。

でも、頑張りま~す。up

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

春ですね

ども~happy01

春ですね。note
いつものランコースの公園の木々が
どんどんと色づいて来ています。

Photo

走っていても花の香りcherryblossomが、漂って
いい感じです。

Photo_3

最近、毎朝練習服に悩んでいます。
もう冬バージョンは、いいだろう
と思うけど、軽装にして寒いのも
イヤだしなぁと思う。happy01

そんじゃ、また

| | Comments (0)

遊びに来てくれた

ども~happy01

先週末は、大阪からわざわざ先輩・友達が
埼玉に遊びに来てくれましたrvcar
これといって何も出来なかったけど、
久しぶりにみんなと飲めbeerて私は、幸せでしたhappy01

1泊3日の車rvcarツアーだったから、運転者は、
大変だっただろうね~。ご苦労さま。

今度は、自転車bicycleとかマラソンrunの大会の時に
来てください。一緒にスポーツして
美味しいビールbeerを飲みましょう。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ヒルクライムは、ヒルクライム

ども~happy01

TIME NXRbicycleでヒルクライムfujiしてきました。
結論!ヒルクライムは、バイクの性能の前に
エンジン性能が圧倒的に物をいうsign01
ヒルクライムの途中、小柄な女性ライダー
軽くにいなされました(汗)

言い訳!
・ヒルクライムの時もアウターで登れるか?
・コンパクトの感覚ってどんなもんか?

あっさり抜き去られた時は、アウターで登って
いたんだよ~って・・・(爆)coldsweats01
いつもは、全てアウターでは登れなかったから、
TIMEの登坂性能のおかげであることには、
間違いない。scissors
でも思ったより軽く登れる訳でもない。
そりゃそうだ!漕いだ分しか登らないのだから。
誰かが言っていた。
ニュートン力学は、正しいって。coldsweats01

そして、コンパクトは、やはり楽だ。
ヘタレな脚でも十分ペダルを高速で回しながら
登ることができる。こっちならもう少しまし
な勝負になったかも・・・(言い訳)happy01

登坂性能は、高いがそれを実感するには、
それなりの脚が必要。
平地は、誤魔化せても、坂は、実力通りになる。
まだまだ、修行が足りません。

お花も、キレイだった。満開は、来週かな?

Photo

しかし、それでもやはりTIME NXRは、凄い。
平地では、自分の脚が足らない。happy02
バイクは、もっともっと前に行きたがってる
のに脚がダメ。もう全然回せない。coldsweats02

バイクが前に進みたがっている感覚。
それってこんな感じのことを言うのかsign01
初めてそんな感覚に出会いました。
かなり、ビックリsign01衝撃notesign03

それから、身体に優しいバイクbicycleでもある。
ショックアブソーバーがついているのか?
と思うぐらいです。

荒れた路面を走ってると以前は、
「イタイ、イタイ・・・!」って言って
ましが、今は、「カタカタカタ」って感じで、
掌を通じて感じる衝撃が全く違います。

フロントフォークが、衝撃を上手に
吸収してくれているのでしょうね。
ちなみにステムとハンドルは、アルミです。
ここがもしカーボンだったらもっと劇的な
衝撃吸収が起こるのでしょうか?

TIME NXRばかり乗っていると、今までの
ANCHORに乗れなくなるのではと心配に
なりました。
それほど、快適で、かつ走ります。

でも、身体が慣れてこれが普通と感じ始め
たらこの感激が薄れてくるのでしょうね。
ヒトって貪欲だ~

そんじゃ、また。

Time_nxr

| | Comments (2)

佐渡国際トライアスロン!エントリー!!

ども~happy01

エントリー開始で速攻申し込むと
何をそんなに頑張っているの~と
思われるかもしれないけど、coldsweats01

ゆっくりしていたら決心が、
ぐらつくかもしれないから・・・coldsweats02

佐渡国際トライアスロン大会penguinbicyclerun
Aタイプにエントリーしましたscissors
目標は、14時間完走です。(サブフォーティーン)
必要書類も郵送しましたpostoffice
書類記載上の不備は、無いと思います。

大会の公式HPには、書類不備の場合は、
受付ないと書いてあることと60歳以上
の場合の条件とかは、読み取れるけど、
それ以外の具体的な審査基準がわからない。
エントリー結果が、どうなるかが心配です。

無事に書類選考、通りますように。
神様、よろしくお願いしますhappy01

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »