« January 2010 | Main | March 2010 »

高校の同窓会の案内

ども~happy01

先週末、和歌山の自宅に帰ったら高校の
同窓会の案内が来ていた。postoffice
GW期間中にあるので、参加できるかなぁ
と思っていたけど、今年は、いろいろ
あって確約できない時期だった。coldsweats02

残念なんだけど、欠席での回答に。
今年は、50歳になる年周り。
みんながどうなっているかちょっと
楽しみだったのに・・・・happy01

その上、母校見学ツアーもあったり
してなおさら残念です。

近況報告にスポーツのこと書いたが、

私も最近は、体力の衰えを感じ、ここ
は、海のない埼玉県だからまったく海
岸線をバイクで走ることが無くなった。
和歌山のときは、海岸線以外にも川や
田んぼ周りを駆抜けていた。ほどよい
高さの山なんかもあった。小学校の廃
校舎を活用した施設も目指していたよ。
3月の連休は、マラソン。フルはまだ、
1回しか走ってない。大会までのこの
期間は、バイクでなく、ランの練習に。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

サイクルモードエコクラシック

ども~happy01

4月のサイクルイベントbicycle
4/10ツインリングもてぎで行われる
「サイクルモードエコクラシック」
の7時間ソロにエントリーしました。scissors

3/21の東京・荒川市民マラソンrunの後、
3週間である大会だし、仕事の都合で
週末の練習時間の確保が困難なので、
どうしようかと悩んでいました。

4/24の富士チャレXは、それこそ
仕事の都合で参加することが、物理的に
困難な状況に。down

4月の大会参加を流すという手もあった
のですが、どうしても7時間ソロをもう
1回大会モードでやりたかったので、
サイクルモードエコクラシックに
エントリーしました。happy01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

南の島のトライアスロン

ども~happy01

今回の「Triathlon Trip」。book
とっても行きたい南の島の
トライスロン特集。

眺めているだけで気持ち良さそう。
今年の目標・参加予定とか決めたが、
南の島でトライアスロンpenguinbicyclerunしたい。

そう今年の予定を決めるのに時間が
掛かったのは、何を隠そうロタ島に
行きたかったから。scissors

時間、お金、タイミングとか検討して
佐渡国際トライアスロン(Aタイプ)
にしたが、雑誌をみると心が動く。coldsweats01

佐渡とロタの両方は、経済的に苦し
いし、2年続けて片方ずつというの
も無理。数年空けないと遠征費用が
貯まらない。moneybag

数年空けると佐渡のロングを完走する
体力やジャングルを駆け抜ける体力等
もろもろが無くなりそう・・・coldsweats01

今年のメインイベントをどれにするか?
また、悩み出してきた・・・
一生一度のロングか?
南の島のトライアスロンか?

佐渡トライアスロン申込の4月まで
もう1回、落ち着いて考え直そうっと。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

定期購読

ども~happy01

今日発売のTarzanは、ランニング特集run
3月11日発売は、スイム特集penguinらしい。
ちょっと飽きたので定期購読をやめたが、
気になる特集の時は、買います。

定期購読といえば、古くは、
「ASCII」と「Oh!PC」を買っていた。
たまに「The BASIC」と「I/O」も
買っていた。
このころのパソコン誌pcを知っているのは、
少ないだろうね。私の世代の特徴かな?

その後、「DOS/V magazine」を経て、
「Linux magazine」と「日経Linux」
このころまでは、世間的には、
「パソコンマニア」とか
「デジタルキッズ」
(もうおじさんだったけど)
とか呼ばれてました。coldsweats01

そして、「Tarzan」を定期購読するころ
から生活環境に変化が。

歳を取り、PCと夜中中に格闘する体力
も気力もなくなり、更に腹立たしいが、
新しい知識を吸収する力も落ちた。
携帯電話の機能を理解するのが、
煩わしくなったのが、ちょうどこのころ。

そして、何よりお腹がちょっと大きくなり
だしたことが引き金でエンデュランス系へ
「持久力競技好き」にシフトチェンジ。happy01

「Tarzan」、「swim」、「funride」
の3誌定期購読し、さらに、
「トライアスロンジャパン」も定期購読
してたバブリーな時もあった。

今は、ちょっと整理して「ランナーズ」
と「Triathlon Trip」の2誌。

こう振り返ると雑誌book好きだね、私。
パソコン通信時代の情報は、とても信頼
してたけど、インターネット情報は・・・
その上、それだけでは満足できないみたい。
触感、におい、ページをめくる音。
五感に触れたい。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

とっとこハム太郎?

ども~happy01

先週末は、早朝から北風!そして夕方に
なるほど強さが増していくtyphoon
ここでは、そう珍しい事ではないが、
バイクbicycle連の心を挫く。down

天気は、良いsunのに残念
何もしない訳にもいかないので、
土曜日は、マラソン後1週間過ぎた
ので、20Kmの調整ランrun

日曜日は、風が弱くなることを願って
いたけど、それもかなわず。typhoon
ちょっとダラダラしてたが、おもむろに
ネットで検索。去年の自転車雑誌を
斜め読み。

これだ!
飽きるから、続きそうにないからと
思っていたサイクルトレーナーを
買うことにした。ほとんど衝動買いmoneybag

3本ローラーは、難しいそうだし、
マンションでは音と振動が心配。
ということで、静寂性の高い固定式
にした。

ネットで買おうと思ったが、今日中に
欲しいから自転車屋に行くことにしたrvcar
北浦和にあるスポーツバイク店に初見参!
カッコイイ若い店長さんを捕まえて、
ローラー台の相談。

静寂性重視ならこれ!
雑誌でもネットでも評判良いよ。
ってことで、店頭にあった
「Tack サトリ」を即決。

持って帰って組み立てセッティングで
とっとこハム太郎の完成coldsweats01
早速練習開始recyclebicyclerecycle

思っていたより、踏み込みが重い。
音と振動は、こんなもんかな。
TVの音量を上げないと聞こえない感じ。
でも、早朝・深夜以外なら使えそうだscissors

10分も漕いでいると、汗が滴り落ちる。
実走だと風が汗を吹き飛ばし乾かすけど、
無風な部屋だと・・・
扇風機がいるかも(この季節に)

気がついた。サイクルコンピューターは、
前輪対応。つまり後輪だけが回る
ローラー台だと、速度もケイデンスも
分らない。ちょっと困った。down
心拍計を付けたけどいつもより心拍が低い。

実走時は、緊張感があるのか。すぐに
適当な運動強度の心拍数まで上がるのに
ローラー台だとどうして上がらないの?
分らん。もうチョット使ってみよう。

30分程度で汗だくになったし、
腹も減ったので初練習は、終了。
防振ゴムを買って雨の日や風の強い日は、
これでペダリングの練習をしようと
心に決めた週末でした。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

運動強度と心拍数

ども~happy01

フルマラソンやハーフマラソンを
どうやって走るrunか?
トライアスロンのランをどうするか?

ってことで、ちょっと心拍計heart02の数字を
基本に考えてみました。

安静時の心拍は、48。
最大心拍数は、184。(800Mダッシュ時)
なので、

ひのでろの場合の運動強度と心拍の関係は、

運動
強度 心拍数 勝田フル   加須ハーフ
40%   102
50%   116
60%   130
65%   135
70%   143
75%   150
                77% 153(00-10K)
                79% 156(10-20K)
80%   157   80% 157(Total)
                                         81% 158(00-09)
                82% 159(20-30K)
                82% 160(30-40K)
                84% 162(40-42K)  84% 162(Total)
85%   164
                                         85% 165(09-21)
90%   170
100%  184

ネットタイム    3:47:43      1:46:52
ペース(分/Km)  5.40          5.04

フル=ハーフ×2.2~ハーフ×2.3
  =3:57:14~4:05:47

今回の勝田マラソンは、ひのでろの実力通り
の結果あるいは、それ以上と言えるねhappy01
サブフォー達成のモチベーションが、
予測タイムの10分短縮につながったと
思いますし、精神的要素でないとすると
カギは、心拍数heart02にあるのかもしれません。

今回は、心拍数として前半150~155の範囲、
後半は、160前後で走ることをレースプラン
としていました。
この設定が、成功の要因かもしれません。

で次は、どうするか?
もう少し心拍を上げて走るか、練習をして
同じ心拍数でも速度が上がるようにするか
ってことになりますね。(間違ってるかな?)

次の大会まで、あと1ヶ月ちょっとなので、
練習内容は、今のままを継続して、大会では
運動強度82%、心拍数160で
走ってみようかと考えています。
これだと後半バテるかな?

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

勝田全国マラソンのラップタイム

ども~happy01

勝田全国マラソンrunの続き。

といっても、ペース配分の反省。
手元の心拍計なので、ネットタイムwatch

距離  心拍 タイム  ラップ キロ/分
00-10Km 153  0:53:18  0:53:18  5:19
10-20Km 156  1:46:16  0:52:58  5:17
20-30Km 159  2:39:28  0:53:12  5:19
30-40Km 160  3:35:55  0:56:27  5:39
40-42km 162  3:47:44  0:11:49  5:23

体感的にも30Km付近までは、
一定ペースだった。
数字もその通りを物語っている。
30Kmまでをほぼ一定ペースで
走った自分に驚きscissors

走っていても、32Kmを過ぎる
あたりから、脚にきたことcoldsweats02
ふとももの両サイドに張りと痛みを
感じ、走りに柔らかさが無くなった。
と感じた。そして、
数字もその通りの結果になっている。
30-40kmは、ペースダウンdown
ちょっと落ちすぎ。
最後の10Kmで、たくさんの
ランナーに抜かれたのも納得。

マラソン30Kmの壁。
ここでガマン。ネバリが必要。
粘れる脚を造ろうup

40Kmからは、気力でペースアップ。
大したラストスパートじゃないけどね。

10Kmラップにしたけど、
5Kmラップで計測した方が、
もっと面白いことが分るかも。

次の大会では、グロスの5Kmラップで
計測してみよう。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

勝田全国マラソン、完走!

ども~happy01

勝田全国マラソンrun、完走しました。
先に結果報告しますね。watch

記 録:3時間51分16秒
ネット:3時間47分43秒

ハーフ通過タイム:
    1時間55分44秒

初フルマラソンでサブフォー達成sign01
頑張りましたscissors

朝は、ホテルhotelでしっかりと
朝食バイキング。11時スタートなんで
いつもより大目に食べましたdelicious

ホテルから会場に移動してまずは、受付。
しかし、すごいランナーの数。
老若男女。みんな良い顔してます。

準備をしているとちょっとお腹がグルグル。
速攻、仮設トイレに飛び込んで・・・coldsweats01
そうこうしていると開会のセレモニー。
なんと、マラソンと10Kmの参加者が
合計で17,000人を越えたそうだ。
道理でランナーだらけのはずだ。

男子で7000名位、女子も1000名
ちょっとの総勢8、000名近くが
フルマラソンに挑むことに。
マラソンブームとは、言えよくも集まった
ものだ~。と、びっくりsign01

さて、スタート前にゼリーとバナナで
エネルギーを補給して、4時間ゴールの
プラカードの後ろの方に整列。

11:00ジャストに号砲impact
でもぜんぜん動かない。2分くらいして
やっと動きだして、スタートラインを
踏んだのは、およそ3分30秒後。
それでもシバラクは、歩いたり、
止まったりで、500m位進まないと
走ってる感じには、なりませんでした。

大通りにでるとさすがに両側6車線を
開放しているので、ランナー全員が
一斉に広がりマラソンって感じに。
前を見ると人、人、人。
たくさんの人が走ってます。

走りながら、適当なペースメーカー
を見つけては、人ごみをすり抜けて
できるだけ自分のペースで走ることを
心がけていました。

5Km、10Kmと過ぎ、何回目かの
給水ポイントで水をゲットしようと
したら、出来なかった。
「ありゃりゃ」と思っていたら、
左側のお姉さんが、「どうぞ」って
コップを渡してくれました。
助かった。「ありがとう」sign03

10Kmあたりから向かい風と闘い
ながら走っていると何やら後ろから
「武士ガンバレ」の歓声。
なんと甲冑姿のコスプレランナーsign01
びっくりした~happy01
20Kmあたりまで併走してました。

20Km付近で電車で移動して沿道
まで来てくれていたサポーター(妻)
が、「パパ、ガンバレsign01」の声援happy01
元気をもらって、鎧武者を引き離して
中間点へ。

25Km過ぎで、梅味の補給ゼリー。
後半に向けてのエネルギーチャージ
気分も新たに走り出す。
でも、ちょっと手がベタベタ。
スポンジ配布場所が、待ち遠しい。

30Kmを過ぎあたりから声援が
「ここが踏ん張りどころ」
「一番しんどいところ、ガンバレ」
って風に変ってきました。

32Km手前までは、ペースが少し
遅れ出したとは、言えまぁまぁだった
けど、そろそろ足に痛みが。そして
足が前に出なくなって来ましたcoldsweats01

この先10キロは、距離表示の現れる
のが遅くなって、いつまでも同じ所
を走っている感じrun

40Km過ぎまでの最後の直線。
足が重くて、痛くて、ツライ。
沿道の声援。
しんどい時こそ笑って。
腕を振って。

歩いたり、止まったりしないよう
ガマンのしどころ。
3時間50分台でゴールできる。
そんな思いを胸に、最後の力を
振り絞って、ゴールの運動公園へ。

サングラス取って、
笑顔でフィニッシュ。
やった~sign01走りきったsign03

完走証と参加賞もらって、ばったり。
一度、お尻をつくと。もう動けない。
再び立ち上がろうとすると、
生まれたての小鹿みたいに。
足が、ガタガタ、ガクガクbearing
ちょっと?かなり休んで、帰路に。

家に帰って、サポーターと乾杯!
至極のビールbeer。枯れた細胞に
染み渡っていきました。

最後に大会関係者、ボランティア、
沿道の応援の方々。
どうもありがとうございました。

そんじゃ、また。

Photo_4

| | Comments (2)

水戸偕楽園、あんこう鍋

ども~happy01

勝田全国マラソンrunの結果報告の前に
前日の水戸観光レポを。

東北道-北関東道-常磐道carを使って、
茨城県水戸市の偕楽園へ。
行きも帰りも1,000円高速の
恩恵で交通費は、安く済みました。

もう、ちょっと飽きたのか景気が
悪いのかして1,000円高速の渋滞も
なくスムーズな移動が出来ました。

偕楽園は、さすがに広い。
ほんのちょっと季節が早いので、梅の花
は、まだでした。でも日当たりの良い所
は、ちょっと咲いていて、梅の香りも
ほのかに香り、ほっこりと良い感じで
したhappy01

天気もよく絶好の散策日和sunでした。
常磐神社で、次の日のマラソン完走の
祈願をして、その後、徳川博物館と
弘道館を見学して質実剛健な気分に
浸りました。

Photo_3

夜は、「五鐵 夢境庵」の
鮟鱇(アンコウ)鍋で舌鼓fish
アンコウが、新鮮でプリプリしていて
美味い。生でも食べれそう。
更に、アンキモ最高!!delicious
ビールbeerと日本酒bottleが、止まらない。
マラソン前日にこんなに飲んで良いのかsign02coldsweats01

出汁は、肝を空煎りし、骨・昆布・鰹節
を煮出して造るそうだ。
貧乏者には、アンキモを出汁に使う
なんてもったいない。
って思ってしまいます。coldsweats01

あんこう共酢もいい感じ。
キモ(黄)、身(白)、皮(黒)。
彩りもサッパリ感も抜群。
日本人って繊細だね~scissors

雑炊も食べて、腹一杯。smile
食いしん坊のひのでろ
「バンザイ」って感じね。

そんじゃ、また。

Photo_2

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »