« October 2009 | Main | December 2009 »

走りこみ不足

ども~happy01

加須マラソンrun大会前の最後の日曜。
残念ながら風邪気味で思い切った
練習ができませんでしたdown
10Kmコースを1周するのが、
やっと。ペースを上げると咳き込む
し、しんどいし、体調としては、
万全に程遠い状況。weep
今朝(月曜)は、生憎の雨。
朝ランも中止でここんとこ全然
走りこんでない。ng

それでなくとも苦手なランrunなのに
練習不足では、先行きが不安です。
今回は、記録ではなく、完走を目標に。

今月号のランナーズにも大会1ヶ月以内
に風邪を引くとたとえ大会当日は、
なんともなくても最高のパフォーマンス
は、得られないと書いてあったし・・・

ここ1ヶ月、たくさんのランナーrun
街中で見かけるようになりました。
ほとんどの人が、地元のこのマラソン
大会を大事にして、そして、記録や
完走を目指して地道にトレーニング
しているんだろうなぁと。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

風邪ひいたかも?

ども~happy01

加須こいのぼりマラソンrunまで、あと10日
足らず。なんとここに来て風邪を引いた
みたい。down

昨日の昼過ぎあたりから、喉が痛くなり
今は、ちょっとフラツキ感があります。
イソジンうがいとビタミンCの大量投与
でなんとか堪えています。coldsweats01

本番までには、ちゃんと治したいと思い
ます。

街には、マラソン告知の看板が立ってます。
当日は、交通規制carがあります。
街のみなさん、ご迷惑を掛けますが、
ランナーズのため、ちょっと辛抱して
ください。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

今年も、加須こいのぼりマラソン

ども~。happy01

3連休は、和歌山bullettrainに帰郷(^^
となると運動生活は、ぱったりと休止coldsweats01
とりあえず、20Kmランrunを1本。
そして、年末の帰郷が、大晦日に
なりそうなんで、年末恒例の大掃除が、
一足早くもう始まりました。

まずは、一番イヤな換気扇typhoonから・・・
あと、電灯の笠と電球をキレイに
掃除すると運動するより疲れが・・・coldsweats02
まぁ、会議疲れや長距離移動疲れも
もありますが。

そんなこんなで、今週の運動強度は、
ただ今、最低ランクに。トホホ。weep

埼玉の家に戻ると「こいのぼりマラソンrun
の参加票が届いていました。
参加票を見ると「おっ、ガンバラな!」
って思いますね。happy01

前にも書いたかもしれませんが
高校生の頃は、1500m持久走が大嫌い
で4Kmロードなんか、なんか理由をつけ
ては、サボってました。coldsweats01
30代の頃は、走るなんて動作が信じられ
ませんでした。走ると言えば、OBボールgolf
を探しに行くときくらいなもの(^^;
たまに、友人がハーフマラソンrunに出る
なんて言うと、それこそ宇宙人を見るよう
eyeで「スゲ~、そんな距離走るなんて
信じられな~い!」って言ってました。

そんな自分が今やトライアスロンや
ハーフマラソンに出場し、なんと
今シーズンは、フルマラソンに挑戦
するようになるなんて。scissors
時々、自分で自分が信じられない
感覚に陥り入ります。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

上州名物、空っ風がもう来たか?

ども~。happy01

11/8と11/15には、定番コースの
利根川自転車道bicycleで坂東大橋まで、
行って来ました。

先週(11/8)は、さすがに「もてぎ」
での7時間ソロ後1週間だったので、
足が重く(疲れが取れない(^^;歳だね
途中からシンドイなぁって感覚でした。

そして、今週(11/15)は、途中
まで、快調・快適だったのですが、
お昼前には、風向きが変り、さらに
強風typhoonになってきて、上武大橋から
坂東大橋までの約10Kmは、
ヒルクライム並みの抵抗が・・・

漕いでも、踏んでも前に進まないcoldsweats01
去年も強風で苦しんだことが、あり。
あぁ、この季節(冬)になったんだ
なぁと。しかし、上州の空っ風は、
かなりキツイです。

でも帰り(下流へ向う)は、追い風に
乗って、軽く漕いでも40Km/h
を越えるスピードにhappy01
楽な高速走行で、気分爽快。
これも山下りみたいな感じです。

その後、10Kmランrunもやったので、
結構ヘロヘロに。
本当は、20Kmランしたかった
のですが、もう無理でした。coldsweats01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

秋の休日は、ゆっくりと。

ども~happy01

秋の紅葉mapleを求めて土曜に長瀞の岩畳
とやらに行ってきました。
あっ、自転車bicycleじゃなく、自動車rvcarです。
ハイ、ドライブったヤツです。happy01

紅葉mapleは、色付き始めってところで、
満開(?)には、まだまだでした。
今度の連休あたりが、見ごろかな?
銀杏の方は、かなり綺麗な
黄色になっていました。sign03

長瀞の岩畳は、荒川と結晶片岩が、
織り成す岩の芸術。
美しく澄んだ水面を眺めて、心が
洗われました。happy01

お昼は、まいたけ天ぷらそばを食べて
舌鼓を打ちましたが、ちょっとまいたけ
天ぷらの量が多くて、美味しく食べる
には、半分くらいが丁度良い分量な
ような気がしました。delicious

そのあと秩父神社に行ったのですが、
丁度、結婚式やら七五三のお参りとかで
駐車場が満杯full
諦めて、秩父ミューズパークへ。

公園の大きさにびっくり。
ちょっと紅葉を見ながら軽く散策と
思っていたのですが、大きな場所で
軽く散策ではなく、しっかり散策に。coldsweats01

ここもまだ、紅葉は、まだまだ。
銀杏の方は、綺麗に色付いていました。

こちらに来て初めての秩父だったので、
勝手が分らず、道も分らず苦労した
けど、豊かな自然に出あて
ホッとする秋の休日でした。happy01

自転車bicycleで行くには、遠すぎる。
(ン?自転車の為の下見かupnote?)

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

第6回もてぎ7時間エンデューロ(その3)

ども~。happy01

7時間エンデューロbicycleもそろそろ終盤。
周回ごとに声援を掛けてくれる嫁さん。
その声だけを聞きたくて周回を重ねいた
ツライ時間帯。shock
それにもようやく身体が慣れてきました。

ちゃっかりしたもんで、6時間過ぎれば
あと1時間!折れかけた心から立ち直り。
気持ちは、1時間くらいならいつも簡単に
走っているじゃないか。そう心にハッパ
をかけてました。happy01

ピットインしたい誘惑に負けないよう
ひたすら走ってましたが、もうこのころ
になると平地でも25Kmを下回り、
ロードバイクbicycleとしては、情けない無残
な姿に・・・

ラップタイムから計算して7時間で
200Kmを達成することは、無理な
状態か?やはり前日の20Kmランが
影響したか?それとも実力?

ここまで来れば、最後まで諦めず、
自分を信じてゴールの後、見えるだろう
素晴らしい景色を想像しながら走り
続けました。

そして7時間終了の合図。
みんな笑顔でフィニュシュsign03
よく頑張った。(自分を自分で褒める)
もう、結果速報を見に行く余裕もなく
片付けを開始。 

左膝も痛いが、当然のようにお尻も痛い。
ガニ股で歩かないと・・・coldsweats01
「ふともも」と「ふくらはぎ」には、
エアーサロンパス!それでも時々、
ピクピクと勝手に動く・・shock

急遽応援に駆けつけた会社の同僚。
そしていつも長時間耐久レースには、
サポーターとして参加してくれる嫁さん。

 「ありがとうsign01

無事に走り終わることができました。

今回もたくさんのパフォーマーに
会えました。happy01

どらえもん、ドラミちゃん。
5レンジャー。
ごきぶり君、カッパ君、トラさん。
パンダくん、初音ミクさん。
おじさんセーラー服女子高生。
コスプレナースなみなさん。

ママチャリライダーに可愛いサイクリスト。
お父さんやお母さんに併走されながら、
頑張ってました。

そして世界にもお会いすることできました。
今年ツール・ド・フランスを完走した
新城幸也さん。カッコ良かったです。scissors

また、招待選手が高速車列を引っ張って
ました。普通について行く人、頑張って
いる人、目一杯な人などなどそれぞれの
思いが詰まった高速車列でした。

自分もいつかこの高速車列に参加できる
ようになりたいです。
かなりの努力と鍛錬が、必要になります
が・・・

メッチャしんどかった7時間ソロも無事に
終わりました。happy01
一生懸命走ったご褒美で200Kmも達成。
休まず走り続けた甲斐がありました。

ちなみにソロの優勝者は、41周295Km。
41.54km/h凄すぎる。happy01

次は、12月6日加須こいのぼりマラソン
(ハーフ)runです。
ひのでろの挑戦は、まだまだ続きます。

しかし、私の憧れのトライアスリート達
は、凄い。あの距離自転車に乗った後、
42キロのフルマラソンを走るなんて。
神業だ!信じられな~い!!

そんじゃ、また。

| | Comments (2)

第6回もてぎ7時間エンデューロ(その2)

ども~happy01

周回の方は、3時間位までは、
自分の思っていたペースで。
4時間を向えるころは、さすがに
疲れが出だして、4時間のエントリー
ならこれで終わりなのに・・・とcoldsweats01
ちょっと弱気になる時も。
昨日の20Kmランrunで足にも疲れ
残っているようだし・・・ヤレヤレと

何時間走ったか?
何周回目か分らないけど。
ホームストレート付近で、
それは、突然、現れたshine

「白と水色のジャージ」

綺麗な人も頑張ってるんだなぁって。

だが、疲れていた思考回路が、急に回りだ
した。あのジャージに自転車。
そして雰囲気。flair

 「そうだ、富永美樹さんだ!」

男って単純coldsweats01
よれよれだったのに突然、走り出す。
近くで見る富永さん、可愛くて綺麗で
スポーティでしたscissors
(人妻だろうが関係ない)
シバラク併走するも所詮そこまで。
追い越された後は、坂upの部分で
アッと言う間にいなくなりました
もう自分には、ダンシングして追いつく
力が残ってませんでした。coldsweats01

まぁ、ともかく周回を重ねないといけ
ないし、時間も12時を過ぎれば、
当然のように腹が減る。
走りながら、ジェルやゼリーなどの
補給食を自分へのご褒美として1時間毎
に食べることにしましたdelicious
食べた直後は、元気になるけど、
すぐに疲れた走りに・・・逆戻り。
もう体中のアチコチが痛い。
ふくらはぎと・・・・weep

5時間過ぎには、会社の人が応援に
駆けつけてくれて声援を送ってくれる
もそれに応えられずチョット残念。coldsweats01

そのころには、左膝も痛み出して力が
入らなくなり、踏み込めず、引き上げ
ながらペダルを回していました。
当然、スピードは、落ちるdown一方。

右膝を痛めていたので、それを庇って
ずっと左膝に仕事をさせていたツケが
回ってきたようです。coldsweats01

4時間~5時間すぎが、かなりつらい
時間帯でした。コースには、4時間組が
いなくなり自転車bicycleの数も減って来ました。
残り3時間が、絶望的な長さに感じら
れる一瞬でした。coldsweats01

(続)

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

第6回もてぎ7時間エンデューロ(その1)

ども~happy01

次は、日曜日。この日は、
第6回もてぎ7時間エンデューロに参加。
カテゴリーは、7時間ソロbicycle

頑張ってるところをサポーターの妻に
見てもらおうと走りました。
おかげで結果の方は、200Kmsign01
に届きました。happy01

手元のサイクルメーターでは、
192Kmでしたし、ラップカウントは、
してない(途中から分からん状態)
から200Kmに届かないかなと
諦めていました。

でもでも、公式記録flairでは、
89位 28周  7:05:34.063   28.42km/hscissors
なんとか 7.2km×28周=201.6kmshine
やりました~happy01

自分では、早起き(4:00)して
出発したつもりですが、もてぎサーキット
につけば、そこは、大サイクリストの
集団。サイクリストは、やはり朝が早い。
遠いパドックrvcarに誘導されて、準備して
会場へ。受付をすますが、ピットは、
満杯で座るスペースどころか荷物を
置く場所もない。

文句言われながらも強引に荷物だけ
置いて試走開始。1周の試走が終わる
と開会のセレモニー!
スタート前に妻との記念撮影も出来ず、
バタバタとレース開始のホイッスル。coldsweats02

去年は、4時間ソロに参加して後半
だれたが、快調にゴールできました。
さて7時間は、どうだろうと心配
しながらの周回開始。

はやる心を抑えて、前半はペースを
あげずに、適当な集団を見つけても
グループインせずに孤独な一人旅を。
この大会は、自分としては、
トライアスロンに参加しているつもり
で臨んでいいるので、ドラフティング
には参加しないと決めていました。

集団に吸収されてた時は、無理に
抜け出さず、車列の邪魔にならない
よう速度を落としながら離脱する
という事を繰り返していました。

集団の中は、楽というかスピード
があがるので、残りたい誘惑に
打ち勝ちながらの一人旅。

(続)

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ボーリング大会

ども~。happy01

先週末は、スポーツ三昧。
まずは、土曜日。
この日は、社内スポーツ大会というこで、
最寄のボーリング場に11時に集合。

右膝靭帯痛からちょっとランをサボって
いたので、ボーリングの前にひと走りと。
翌日は、7時間エンデューロ(bicycleソロ)が
あるから軽く流そうと思っていたけど、
走りだしたら、なにやらいつもの悪い癖
が出てしまって、気がついたら2時間
20KmrunのLSDになっていました。

とにかく、シャワー浴びて、着替えて
スポーツ大会に行こうとジャージの
ポケットから鍵を取り出すと、

 「ガビ~~~~~ん!!!!!」

鍵が違う。入れな~いsign01
頭の中が、真っ白に。

いつも埼玉用と和歌山用の鍵を合体式
のキーホルダーに付けているのですが、
スポーツする時は、邪魔になるから
いる方だけの鍵に分割して持って
でています。この時は、たまたま
嫁さんが、鍵を閉めたから、何も
気にせず、玄関で別れて私は、
ランの練習に。嫁さんは、明日の
ために防寒用品等の買出し。

軽く流すつもりだったから、携帯も
お金も持たずにスタートしたから、
ニッチもサッチもいかない状態weep

しばらくしたら(と言ってもかなり
時間)運よく、たまたま、偶然、
嫁さんが、買い物からなんとか
戻ってきました。coldsweats01
事情を説明するもなにも大慌てで、
着替えて、ボーリング場へ。

なんとか開始数分前に滑り込み。
みんな待ってました(汗)
まぁ、何知らぬ顔で挨拶して
ゲーム開始。scissors

結果は、2ゲームで284。
300くらいを目指していたけど、
ちょっと寸足らず。
でも2ゲーム目の9フレから10フレの
4投全てがストライクでフォース達成。happy01

もっと早くに出ていれば、もう少し良い
スコアになったけど・・・

  「終わり良ければ全て良し」

ってことで、鍵忘れ事件もちょっと
したご愛嬌のうち3位入賞で無事に
スポーツ大会終了。

何やら慌しい1日となりました。
足に負荷がかかった状態で7時間ロードbicycle
する方が、来年のトライアスロンの
練習になると思ってやった20Kmランrun
これが、悲劇の始まりであることも
知らず早朝出発に備えて早めに就寝。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »