« July 2009 | Main | September 2009 »

鈴鹿ロードレース

ども~happy01

鈴鹿のビッグイベントも終了しました。
心配していた雨rainは、降らずに曇りcloudから
晴れsunで、そして日曜は、晴天sunでした。
良かったですhappy01

いつものように銀輪部は、土曜日だけの
エントリーですが、個人戦と団体戦の
エンデューロにそれぞれが参戦。
最後は、でっかい花火を目の前で見て
感動のうちに今年の鈴鹿も終わりました。happy01

温泉spaに入って、部屋で遅い夕食兼宴会beer
盛り上がりながら、12時ごろには、撃沈。

レースの個人戦は、初めてのDNFsign01
先頭集団でヘアピンカーブを抜けたところ
で左後方の誰かが、私に接触!bicyclethunderbicycle
落車しそうになったけど、かなり踏ん
張って態勢を維持。加速トルクがあるので
数mほど、接触した自転車を引きずりながら
前進。その時の接触で後輪にダメージ発生weep
接触した自転車が離れて行ったけど、
後ろで転倒する音!(大丈夫だったかな?)
そして、おいらの自転車bicycleも動きを止める。

ヘアピン後の下り坂でかなり加速のつく場所。
ともかくその場で止まって集団がいなく
なるのを待って、右サイドの草むらに
移動。緊急で後輪の調整を何度も試みるが、
全く回らない状態。
もうあきらめて、リタイア!crying
収容車rvcarに自転車bicycleを乗せて、移動。

そういえば、私に接触した人がいない。
ダメージが少なかったらしく、すぐに
立ち上がってレースを再開したそうです。
それは、良かった。怪我しなくて。happy01

ということで、楽しみにしていた鈴鹿の
個人戦は、3Km弱、タイムなしで終了。
でも、怪我しなくて良かったです。shine

そして自転車bicycleの方は、SHIMAZUの
バイクメカニックに持って行きました。
後輪のブレーキ部分が、曲がっていたので
直してもらって、ホイールの振れ取り
してもらって、なんとか、午後のレースに
出られる状態まで回復。
でもフォーク(後輪)のエンド部分が、
曲がっているから、自転車屋さんで修理
してもらってとのアドバイス。weep

ちょっと困っていたら、いつもの自転車屋
さんから電話。アンカーショップで見て
もらうから自転車を持っといでと。
早速持っていったら、自転車屋さんの
オーナーとブースの店員さんが、bicycle
対応をしてくれました。
エンド金具が、曲がっているから取替え
ましょうってことに、部品代のみで対応
してくれました。ありがとう。happy01happy01happy01

これで、午後からの団体戦は、心配せず
レースに専念できることになりました。
ちょっと欲求不満気味だったので、我まま
言って、一人で連続5周回させてもらい
ました。happy01

Photo_2

団体戦は、第2走者でスタート。
タスキ(アンクルベルト)を受取って
ピットからでると偶然先頭列車と遭遇。
邪魔しないよう列車bullettrainに合流!
1周回目は、ついていきましたが、
2周回目の途中で、今度は、突然の腹痛。
お昼ごはんのトンカツが暴れだしましたcoldsweats02

車列から降りて調整しながら、周回を継続。
3周回目の後半からなんとか痛みが取れて
来たので、4周回目、5周回目は、根性
入れて・・・とりあえず5周を50分。
約束通りのタイムで第3走者へタスキを
つなぎました。

第3走者は、エース。終了時間を見据え
ながら彼も5周回完走。
これで、おいらのチームは、12周回と
いうことで、銀輪部対抗戦に勝利scissors
買出し罰ゲームから無事回避。

おかげでデッカイ花火shineを目の前で見る
ことが出来て、感動・感激。

みんなお疲れさまでした。
怪我もなくみんなと久しぶりにバカ騒ぎ
できて良かったです。
来年も頑張りましょう。

そんじゃ、また。

   

Photo

Photo_3

| | Comments (2)

明日は、鈴鹿ロード!

ども~happy01

鈴鹿の天気が、かなり怪しくなってきた。
土曜日の午前中は、雨rainが降りそう。
イヤ~、それはイヤだsign01

晴れ男sunのパワー炸裂でなんとか雨だけは、
回避したいところ。誰だ、強烈な雨男と
雨女は!

今年は、我チーム(カワモト銀輪部bicycle)に
ニューフェースhappy01が、登場。
自転車bicycleレースが、楽しいことを知ってもら
うためにも、晴れてsun欲しい。
お天道様、よろしく。sunsunsun

ともかく、これから埼玉を出発して、
鈴鹿に向かいますcar。直接行くには、
ちょっとハードなので、途中岡崎あたりで
一泊する予定。

雨の降らないことを祈ってます。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

うつくしまトライアスロンinあいず!参戦記(3)

ども~happy01

戦い終わって、一息。
うつくしまトライアスロンinあいず。
レース終了後は、スイカとガリガリ君の
振る舞い。美味しかったdelicious
その後、閉会式・表彰式&交歓会が
あるけど、東北道の渋滞が心配で、
ちょっとお先に失礼を。
大会関係者のみなさん、ごめんなさい。

家に帰って、いつものようにビールbeer
乾杯!美味しかった(^^
ゴールの後の達成感と開放感も良いけど、
夕食時のビールの満足感。最高ですhappy01

同じ日にやっていた横浜国際トライアスロン
大会。それは、もう大盛況だった様子。
男子エリートは、1時間44分でゴール
だって。いや~、ヤッパ鉄人だ~。

おいらがスイムとバイクやってる間に
ランまでこなして、スイカかじりながら、
こっちを見てるって感じ。
「シンジラレナ~イ!」
エリートと比べる方が、どうかしてる
けどねcoldsweats01

そんじゃ、また。

| | Comments (2)

うつくしまトライアスロンin会津!参戦記(2)

ども~happy01

うつくしまトライアスロンinあいずの続き。

開会式が、始まり。いつものセレモニーの
あと、エアロビクスで準備運動。
エアロは、リズム感がないからかなり苦手。
苦労しながらなんとか、終了coldsweats01
終わったらもう息が上がってました。

審判長からコースの諸注意。特に40Kmを
移動するバイクbicycleコースで危険・事故多発地帯
についての注意。下り坂の多い高速コース
なので、バイクスピードにくれぐれも注意
するようにとのこと。

スイムスタート地点に移って、ぼわ~ンで
レース開始。薄曇りで風もなく、絶好の
トライアスロンのコンディション。1ヶ月前
の猛暑の渡良瀬大会とは、えらい違い。
ようし頑張るぞーhappy01

でも、スイムバトルに参加する勇気がない
ので後方の外側からゆっくりとスイム
ウォーキング。浅瀬なんでいきなり泳げない。
適当なところまで行って泳ぎ出したけど、
先頭の選手は、はるか彼方を泳いでいました。
ちょっと出遅れ感があるけど、気にせず。
スイムpenguin開始。

Swim

位置取りが、上手くいかず、かなり大回りし
ながら、スイム終了。周回途中にあるスイム
ウォーキングで結構、足に疲労が・・・
更に、砂浜を少し走ってバイクラックへ。

バイクbicycleに乗り換え、いつものように初めは、
ガツンとスタート!快適なコース。町なかを
走ることが、できてロード好きには、嬉しい。
沿道には、地元の人の声援が多数。
嬉しくなって手を振っていたら、後続の選手
に抜かれまくることに(^^;

アップダウンは、あるけど下りの多い高速
コース。気持ちよいスピードで飛ばしてまし
た。途中2箇所の踏み切りでは、降車して
押したりとか、運が悪いと遮断機が閉まった
ままになるとか。おかげで遮断機には、
捕まりませんでしたが。

数名の塊でバラバラとバイクフィニュシュ。
抜いたり抜かれたりで、バイクゴール時は、
スイム終了時点とほぼ同じ順位。予定通り、
1時間50分弱でスイムとバイクが終了。happy01
次は、苦手のランrunの開始。

周回コースの1/3くらいのところで、
妻の声援。いつもありがとう。力になります。
スイム会場で応援してくれた妻は、ラン会場
への移動バスに乗って移動。後から聞けば、
ほぼ同時くらいにラン会場についたそうだ。

給水所や大学の外周には、地元の方が
小旗とか振って選手全員に応援。ランは、
この応援がなければ、歩いてしまいそうに
なりますcoldsweats01

いつものように、バンバン抜かれていき
ます。この~と思ってペースを上げるけど
すぐに力尽きてヘロヘロランに逆戻り。
いつしか、太陽sunも出てきて、暑くなって
きました。給水所でスポンジもらって、
頭や首筋に水をかけて、最後の力を
振り絞ってゴールへ。

Run

最後は、可愛いチアガールの声援を受けて
笑ってゴール。
結果は、2:42:36。2時間45分を
クリアできたので、第1目標は、達成。
しかし、夢と希望の2時間30分を
切るのは、難しい。

今回最高齢は、73歳の方。3時間32分
でゴールしています。凄いですsign01
そして、私より年上で、先にゴール
した人が、10人もいます。
まだまだ修行が足りません。精進せねばcoldsweats01

これで今年の第2戦目も無事に終了。
次は、来月20日の波崎トライアスロン。
おっとその前に今週末は、鈴鹿でロード
レースbicycle。今年は、天気sunが良さそうなんで
最高速目指して走ってきます。
もちろん、怪我をしないように注意して
ですが。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

うつくしまトライアスロンin会津!参戦記(1)

ども~happy01

ようやく大阪出張も終わって、一昨晩埼玉に
戻ってきました。ほどよくトライアスロンpenguinbicyclerun
結果もホームページにアップされていましたhappy01

うつくしまトライアスロンinあいずの結果。
総合順位 191位/385人 2:42:36
  penguinスイム 174位 0:30:02
   bicycleバイク 172位 1:18:43
  runラン  221位 0:53:51

以外にスイムpenguinが、遅かった。
というかみんなが、速い。タイムとしては、
まぁ、いつもこんなもんで、だいたい
100位程度なんですが、174位とは、
ちょっと驚き。
バイクbicycleは、高速コースのわりにタイムアップ
していないし、ランrunは、ヘロヘロだったわりに
以外と速かった。
体感と結果が、少し違う面白い大会だなぁ。

大会前日の8/22(土)朝、妻と一緒に
出発。予想通り、ETC1000円高速の
影響で、館林、宇都宮、矢板あたりで渋滞が、
発生rvcarrvcar予定より約1時間くらいオーバーして
会津若松市へ到着。

鶴ヶ城会館に車を止めて、まずは、昼食。
限定料理とかで、うにいくら丼が990円で。
美味しそうだったの思わず注文。磐城漁港fishから
直送だそうで、新鮮&ボリューム満点でしたdelicious

Photo

そのあと、鶴ヶ城とその周辺をちょっぴり
観光して、猪苗代湖のスイム会場本部へ移動。
選手受付、バイクチェックしてバイクとメット
にゼッケン貼って、雨よけ・夜露よけシートを
借りて、バイクスタンドに預託。ついでに
スイム用品とかメットとか荷物になりそうな
ものをカゴに入れておきました。happy01

大会の当日受付も可能だけと、この大会は、
独特のロケーションから言って前日受付・
バイク預託が便利。その後、会津若松市に
戻って、ホテルにチェックイン。

鶴我っていうさくらhorse肉の専門店に行って、
「女将おすすめ料理+さくら鍋」を注文。
馬刺しが、分厚いのに柔らかくてクセもなく
とろけるように喉を通っていきました。
美味い~delicious妻も満足しているようす。happy01
あと次々と出てくる郷土料理に舌鼓を打ち
ながら満足、満腹、幸せ一杯のひとときbeer
明日の大会を心配しながら、フラフラと
千鳥足でホテルへ戻って、シャワー浴びて
知らない間に寝てました。

翌日曜日(23日)は、大会当日。
早朝5時前に起きて、洗面と朝食&準備。
ゴール地点の会津大学目指して、ホテルを
チェックアウト。
少し、曇っているけど雨の心配は、全く
心配のいらない天気sun。ヨッシャーsign03

会津大学の専用駐車場に車rvcarを止めて、
ラン用品を積めた袋をランスタンドに
引っ掛けて、スイム会場への移動用バスbus
乗り込みました。6時30分に最終バスが
でるのですが、それまでに行けば、バスが
定員オーバーして乗れなくてももタクシーを
用意してくれる親切さ。お~、素敵!

スイム会場に到着すると、最終の選手登録。
アンクルベルトもらって、ゼッケンを書いて
もらいました。あと、バイクのところで、
バイク用品をセットして、バイクと一緒に
預けていたスイム用品を回収。

入水チェック時間を見ながら、ウエット
スーツに着替えて、スイムで軽くアップ。
あとは、開会式を待つばかり。

(次号へ続く)

| | Comments (0)

うつくしまトライアスロンinあいず

ども~(^^

うつくしまトライアスロン in あいず!
無事に完走してきました。
薄曇りから晴れへと、絶好のコンディション
でした。結果は、それなりでしたが・・・

楽しい大会でした(^^

今日から大阪出張。フ~ッ!
詳しいレポートは、また後日。

大会関係者&ボランティアの
皆さんありがとう。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

頑張れ!世界陸上!!

ども~happy01

世界陸上!ちょっと日本勢が、イマイチ。
中村選手と小林選手は、ガンバッタね。
でも、マラソンの渋井選手は、欠場みたい
だし、とっても残念。coldsweats01

何もメダルこそ、すべて。では、ないけど
ガンバッテ欲しいなぁ。
北京五輪の後、メジャーなスポーツ界は、
ちょっと停滞してる?
スポーツ観戦好きとしては、ガンバッテsign03
と思うばかり。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

会津上陸まで、あと少し

ども~happy01

福島県上陸まで、あと3日。
たぶん、初上陸と思う・・・
かなり前、仙台に行く途中で、
白河駅で乗り換えた記憶があるけど、
駅から外には、出なかったのでcoldsweats01

これで日本全国でまだ、行っていない県は、
青森県と秋田県になった。
関西からだとどうしても東北地方は、
行きにくいので、埼玉にいてる間に
日本全国制覇の旅に出たいと思ってますhappy01

特にrvcarETC1,000円高速の間に達成できた
らいいなぁなんて思っています。
秋田と青森にトライアスロンとかヒルクライム
とかマラソンとかの大会ないか調べてみます。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (2)

仕事再開

ども~happy01

夏休みが、終了coldsweats01。今日から仕事再開sign01
埼玉に来てから、夏休みは、あまり練習が
出来なくなりましたcoldsweats01仕方ないけど・・・

帰省ラッシュbullettrainをさけるため、土曜に帰って
きたので、日曜は、久しぶりにロングライドbicycle
でも、折角買ったチャリナビ忘れて途中で
軽く迷子に・・・

道路標識たよりに無事に知ってるとこまで
出られたので後は、順調に帰還
自販機、コンビニでの水分補給以外は、
休憩なし!で約5時間かなり疲れたcoldsweats01

来週のうつくしまトライアスロンには、
良い練習ができたかなと自己満足happy01
ただ、疲れが抜けきれるかちょっと心配

そんじゃ、またhappy01

| | Comments (0)

うつくしまトライアスロン

ども~happy01

うつくしまトライアスロンpenguinbicyclerunの参加票が来た。
コースロケーションが、普通の大会と違う
ので、注意書きがたくさんある~。coldsweats01

トランジションエリアが、2箇所。
スイムpenguin、バイクbicycleで40Km移動して、ランrun
スタート地点とゴール地点が異なる。

前日、ファーストトランジションエリア
に自転車bicycleを預けて、当日は、セカンド
トランジションエリアに、ラン用品run
置いて、スタート地点に移動。

スイム後は、スイム用品を袋に入れて
置けば、フィニュシュ地点まで届けて
くれるそうだ。

でも、なんだかラン用品run、バイク用品bicycle
スイム用品penguinのどれかを違う地点に準備して
アタフタする自分が、見える・・・
う~ん、落ち着いて準備しないと
いけないなぁcoldsweats01

全選手一斉のスイムバトルとバイクで
迷子にならないかちょっと心配。
あと2週間少々、できる準備は、
しっかりとしなきゃ。happy01

そんじゃ、またhappy01

| | Comments (0)

大腿四頭筋が・・・

ども~happy01

昨日の夕方には、大雨rain。そして地震。
今日は、台風接近で朝からかなり強めの雨rain
晴れ間sunが、少なく雨rainばっかりのイメージ。
すっきりと暑い夏が、恋しいhappy01

この週末は、ランrunの練習が中心。
土曜日は、10Kmランrun
日曜日は、久しぶりに20KmランrunとMTBbicycle
で1時間くらい街中をフラフラ。

久しぶりに太もも(大腿四頭筋)にハリが。
やっぱり距離を走ると足にくるわ~。
20Kmでこんな感じとなるとフルマラソンrun
となると・・・

そうそうフルマラソンと言えば、ともかく
東京マラソンrunに申し込んだ。happy01
抽選に当たればいいけど、メッチャ高倍率
だから、厳しいだろうなぁcoldsweats01

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ども~happy01

8月になりましたね。
今年は、夏の力が弱い。
太陽sunさん、ガンバッテネ。

渡良瀬大会後、ダラダラ(^^;と休息を入れて、
土曜日にようやくちょっと自転車bicycle乗ってきま
した。90Kmを約3時間30分程度で。
後半は、太ももに疲れが・・・ヤレヤレcoldsweats01

日曜日も練習と思ったら、朝から曇天cloudそして
10時前には、雨rain・・・
ということで、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
を見に行きましした(^^;
雨ならスイム連って手があるのに、何故だか
急に映画movieが見たくなって。
ハリーもロンもハーマイオニーもみんな
大人になっていたhappy01
ダンブルドア校長が・・
ホグワーツ魔法学校が・・・
終わりの始まり、残りの2部作が楽しみです。
映画館は、ピカチュー効果で子供が一杯coldsweats01

あとは、ゆっくり家でゴロゴロcoldsweats01
そんじゃ、また。

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »