« November 2008 | Main | January 2009 »

メリー、クリスマス。

ども~。happy01

メリークリスマス!xmas

今年は、ひとりのクリスマス。イブもひとり。
ちょっと寂しい。coldsweats01

でも、先週末から今週始めの飛び石連休は、
和歌山に帰ったので一足早いクリスマスを
ちゃんとやってますがhappy01

忘年会beerも終わり、仕事最終日(12/29)は、
ピンポンダッシュで和歌山に帰りますbullettrain
いつもは、最終日は、打ち上げbeerbottleやって、
家に帰るのは、深夜から早朝だったのに、
ちょっと寂しいというか、つまらない(^^;

最終日、会社のみんなと飲まないと
年を越せないって感じだったのになぁ(^^;
大阪勤務になったらまた、やるか!
今は、帰省ラッシュに巻き込まれないよう
早く帰ります(^^;

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

勝手にリハビリ。

ども~happy01

ただ今、静養中。
足首に温シップ貼ったり、冷シップ貼ったり。
どちらが、気持ちがいいか足首に聞きながら
治療中。happy01

練習していない分食べる量deliciousを調整しないと
いけないと思いながら、食べる量は、減らない
し、飲む量beerは、増えるのでお腹周りが、ん?
って感じになりつつある・・・

自転車通勤bicycleは、再開したけどもともと短距離
往復5Km少々なんで、運動量としては、
物足りない。遠回りもしたいけど、車の少ない
通勤経路をまだ見つけていないので・・・
いい感じの通勤経路を見つけなきゃ。

んで、やっぱプールpenguinに行くことにします。

プールでウォーキングするか軽く泳ぐかは、
足の状態を注意しながら・・・
リハビリ(?)やります。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ゆっくり、しています。

ども~happy01

今日は、雨模様rain
練習penguinbicyclerunは、しばらく中止中。

右足首と左の骨盤に違和感があったので、
昨日病院hospitalで診てもらいました。
骨には、異常がないということで、
安静にして経過観察しましょうってこと。

疲労骨折を心配していたのですが、していなくて
一安心happy01
マラソンから1週間たってまだ痛みは、残って
いますが、少しずつ良くなってきています。
ということで、練習は、ずっと休憩中です。

今年は、トライアスロンwavebicyclerun3戦、ロードレースbicycle2戦
ヒルクライムfuji1戦、ハーフマラソンrun1戦と
水泳大会fish1戦、ゴルフgolf2ラウンドしたから、
神様が少しは、休憩しろっての思し召しかと
思って、ゆっくり養生しますhappy01

また、来年。
正月からトレーニングを再開しようかと。

でも、じっとしてられない性格なんで、プール
だけは、行きそうですが・・・

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

加須こいのぼりマラソン詳報(2)

ども~happy01

その後しばらくすると、集団の足音と凄い
沿道からの声援。
「平井さ~ん、頑張って」「明日の天気は?」
なんて声援も。どうやら招待選手の一人、
天気予報士の平井信行氏の集団のようです。
早いスピードで追い越されていきました。
ついてゆくには、ゴールまで7Km以上の
距離があるしなぁと。
ちょっとだけ併走しましたが、すぐに
あきらめました。

第3チェックポイント(15.4Km)
で給水してラストへと。ここまでくれば
あとは、ゴールを目指す。適当な(失礼)
ペースメーカーをみつけては、離れないよう
自分を励ましながら前へ前へと。

しかし、ラスト5kmの看板前後からゆるやか
で小規模なアップダウンが。もう足だけでは、
登れないので、腕振りを大きくしてなんとか
走るものの明らかにペースダウンdown

沿道では、とまってストレッチする人もいる中
ともかくゴールを目指す。だが、ペースダウンを
回復するこもできず、後ろからラストスパート
をかける人たちにどんどん抜かれていきます。
途中、頑張って抜いた人たちにもドンドン抜か
れていきます。さみし~いい!つら~い!

でも、もうどうすることもできません。
さすがに、右足首は、限界。力強く、地面を
蹴る事もできず、ひたすら腕の力を借りながら、
足を前に出すことだけを。残り、5Km、3Km
2Kmそして1Kmと案内表示があるけど、
その距離の長いこと長いこと。
足をカバイ、引きずりながらなんとか運動公園へ。
ここまでくれば、残りトラックを3/4周。
声援に助けられて根性でゴール!!!!!

1:49:56(ネット:1:49:03)run
1時間45分には及ばなかったけど、目標の
2時間を切り、さらに1時間50分も切る
ことができ、感激ですhappy01

ゴール付近の応援団と完走を共に喜び、
仲間のゴールを待つ。
数分遅れて一人が、ゴールへ。

もうひとり(膝を痛めた)仲間がなかなか
来ません。心配しながら待っていると
歩きながらゴールを目指して来ました。
前半の貯金が、あるため歩いていてもまだ
後方にはたくさんの選手が、辛そうだけど
最後まであきらめずにゴール。
お疲れさ~ん。

聞けば残り3km付近で膝が、パンク。
走る力が入らず、歩きに変更したそうな。
近くに救護車がいれば乗っていたよ、と。
それでも仲間の待っているゴールを目指す。
本能ですね。意地ですね。根性ですね。

けが人3人チームは、それぞれの負傷を克服
しながら全員ゴール。良かったです。
加須の名物、うどんで乾杯して、大阪本隊は、
大阪へ帰っていきました。車なのでビールは、
夜までお預け。

夜は、自分へのご褒美として特上にぎりfish寿司。
そして当然。ビールbeer&チロリ熱燗bottle
Skype越しに家族と乾杯~!
お~っ!美味!!美味しい!!!幸せ~!!!
即効、酔いが回って、9時前にはゴロリ。

朝起きれば、筋肉痛で布団から起き上がれない。
大腿四頭筋とハムストリングが、パンパン。
右足首は、ウ~ん。良くない。動かすと痛い。
左の膝周辺も違和感が・・・

このままじゃ、いけないので、しばらく、怪我
のケアに専念します。直ったら、徐々に練習を
再開します。ともかく筋肉痛が取れたら一度、
足首の状態を見てもらうため病院に行くつもり。
というか土曜日しか病院に行けそうにないので。

しかし、ハーフでこんな状態。フルマラソンって
想像するだけでしんどそう。

そんじゃ、また。

Photo

| | Comments (2)

加須こいのぼりマラソン、詳報(1)

ども~happy01

加須こいのぼりマラソンrunの詳細報告を。

朝は、5:30ごろclock起きて、朝食&洗面。
順次銀輪部のメンバーも起きだし、各自
朝食&洗面を。天気は、快晴sunでもかなり寒い。

マラソン参加の3名は、上は銀輪部のジャージsports
下は、思い思いのパンツを履いて、各自
痛めた足のケアーを開始。coldsweats01
私は、右足首にシップ貼ってサポーター
で固定。他の二人は、膝にシップ貼ったり、
足底にシップ貼ったりとけが人ばかり・・・

ゴールタイムの勝負じゃなく、走行距離で
勝負かなぁ?誰が一番遅くまで救護されずに
走れるかなぁ?などと戯言を言いながら、
準備。準備完了後、会場へ出発へrvcar

会場には、7時10分ごろ着。すでに沢山の
車が駐車場に・・・奥の方に誘導されて駐車。
受付済ませ会場周辺をブラブラと。

地元の高校生が、大量に。みるかに全員参加。
学校行事に組み込まれているのでしょうね。
男子10Km、女子5Kmと。

開会式の間、ウォームアップ場でジョグ。
あとは、ちょっとソワソワしながら召集待ち。
召集が掛かって、スタートラインへ。
自己申告でゴール予想時間毎のプラカードの
ところ。当然1時間55分以上、マイペース派
のプラカードのところへ。スタートラインは、
100mくらい先。

9:30スタートの号砲sign01が。それぞれの思いを
込め、1000人以上の参加者一斉に動きだす。
当然スタート地点、その先数100mは、歩き。
少しずつ列がばらけてジョギングペースに。

スタート直後は、市街地なので沿道にたくさんの
人が出てきて声援を。その中をゆっくりと走って
いきます。
3Kmすぎあたりに最初の難関、花崎陸橋が。
登り、下り。このあたりからそれぞれのペース
グループに分かれてなにやらマラソンらしく。
仲間の3人もバラバラに。先行く一人に
後ろから付いてくる一人と。

私は、赤鬼、蛙とミツバチの帽子を着た選手と
一緒に先行く人を目標に少しずつペースを上げ
たり、維持heart02したりして走っていくhappy01

試合。アドレナリンが高まり、心配していた右
足首に痛みを感じず、第1給水ポイント(約5Km)
へ。ちょっとオーバーペース気味だけど、
いい感じのスタート。

気持ちよく走っていると先頭集団が折り返しを
過ぎて、向かってくる。平成国際大学の陸上部
数年前は、箱根駅伝にも出場した実力校。
早~っrun

こっちは、第2の難関東北道越えの陸橋に。
上を向いて、坂に負けないよう足に力を入れる。
なんとか走り抜けて折り返しの平成国際大学へ。
(第1チェックポイント9Km)。
かなり早いペース。目標の2時間は、切れそうだ。
後半頑張れば1時間45分もいけるかもとか
邪念が、渦巻く。

すぐに、さっき越えたばかりの東北道の陸橋に。
帰りは、徐々に足が、動かなくなってきている。
う~ん、あかんかなぁとちょっと弱気モード。
第2チェックポイント(12.7Km)で給水
後、すぐに先行く仲間の一人が、足を引きずり
ながら、頑張っている。膝が、痛そうだ~。

無理しないよう一声掛けて、前進。
後方に赤鬼さんが、いるようで沿道からは、
「赤鬼さん、頑張って」の声援が。それを
聞きながら私も頑張る。かなりペースも落ちて
きているが、第4の難関。花崎陸橋へ。もう
しんどいよ~とか思いながら、登っていく。

後半は、次に

そんじゃ。

| | Comments (0)

ハーフマラソン完走

ども~happy01

加須鯉のぼりマラソrunンのハーフをなんとか
完走しました。

結果速報では、1:49:56clock
辛うじて1時間50分を切ることができ
ました。最後の5Kmは、足が止まって
どても辛かったです。

次のハーフ(いつになるか不明)では、
1時間40分を目指します。

苦手なランを辛うじて走りきれて、素直に
嬉しいです。右足首の痛みは、治っていません。
もう、気合だけですね。
風呂上りの今もかなり痛いというか動き出し
が・・・

明日の朝が、心配ですcoldsweats01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

TJ誌、休刊に

ども~happy01

トライアスロンJAPANbookが休刊に
2009年1月5日発売号をもって。
3年前くらいから定期購入していたのに
残念です。crying

インターネットrecycleからも情報を得ますが、
専門家の連載やまとまった内容の入手と
なると冊子体(書籍)の方が、楽だし
信憑性が高いので重宝していたので
ホント残念です。coldsweats02

多分歴戦の勇士たちは、ずっと以前からの
愛読書だったのでしょうね。

競技人数の少ない雑誌は、その維持が
大変でしょうねmoneybag採算が合わないで。
今は、ネットからも簡単に情報が得られるしね。
ただ、その情報の信憑性やら継続性やらを
確かめるには、情報取得側のスキルが必要に
なりますが・・・
でも、今は、簡単に情報が手に入りますもんね。
それも大量に高速で。

情報の入手の方法とては、
一昔前は、商用BBS(パソコン通信)
それ以前は、雑誌・書籍と競技者や愛好家
に会って直接話しを聞く。
かなり手間隙とお金をかけないと情報は、
得られませんでした。競技者やその愛好家
がどこにいるかコンタクトは、どうするのか
なんか大変な苦労が必要でしたものね。

人に会って直接話しを聞くのがホントーは、
一番感動的でありある意味正しい情報かと。
たとえ理論的に間違っていてもその人に
とっては、成功事例である訳なんだから
それも真なりでしょうhappy01

今は、人を不愉快にさせない礼節と会う勇気
さえあれば、競技者や愛好家にお会いでき、
直接、そしてたくさんの人から話を聞くこと
ができるチャンスを作れます。

いい時代になりました。>おじさんモード

そんじゃ、また。

| | Comments (2)

セラミックファンヒーター

ども~happy01

ちょっと気になることが~coldsweats02
部屋が底冷えして右足首に痛み(古傷)
が、出てきて歩きだしが辛い状態。
今は、カイロ貼って暖めています。

で、

昨晩のプールと今朝の練習は、中止。
今晩のプールも中止で完全休養日に。

で、

Photoこんなん買いました(^^;
パナソニックの加湿器付セラミック
ファンヒーターとやら。

底冷え対策でフローリングにブロック
畳を入れることも考えていたのですが、
まだ買ってません。冷えて足腰が痛み出す
ことは、予想していたのですが、買うか
買わないで済ますか悩んでいます。

で、

このセラミックファンヒーターを
買ったということですmoneybag
エアコンとホットカーペットで暖を
取っていたのですが、なんかこう
しっくりしませんし、足は、痛く
なるし、乾燥して喉もすぐにいが
らっぽくなるし・・・

使ってみて、加湿器の性能は、良い
かな。でも、毎日の水交換とか定期的
な手入れが面倒だ(^^;
忘れてしまいそう。そうなると雑菌が
繁殖して、部屋中に撒き散らすことに・・・

ヒーターとしては、もう少し暖かく
なるかと思ったけどそんなには、
温もりません。まぁ、リビングが
ヒーターの適応面積より広い部屋
なので仕方ありませんがcoldsweats01

エアコンとの併用で温風のデット
スペースを無くそうと思っています。
ルーバー付と思っていたら付いて
いなかった。サンヨーのヒーター
についていたのかな?
選んでいるうちに分からなくなって
いたようです(^^;

サンヨーにするかシャープにするか
悩んだけど、家電パナソニックブランド
もんが欲しかったので、パナにしたhappy01

寝室の暖房は、電気毛布だけなので、
寝る時は、寝室用のヒーターにも
使う予定。こっちがメインになるかも。
電気代moneybagが、どんどん掛かっちゃうよup

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

加須マラソンの参加票が来た

ども~happy01

12/7の加須こいのぼりマラソンrun
参加票(ハーフ)が、届きました。
早速、GTMailSmailtoに登録しました。
結果速報ってどんな感じでメールされて
くるのでしょうか?

最後の土日にしっかりした練習が出来な
かったのが、心配ですがcoldsweats01・・・
土曜日は、仕事でそのあと飲み会beerbeerbottle
日曜日は、カワモト銀輪部大阪本隊を
歓迎(?)迎え入れる準備。というか
掃除してたら時間が、無くなったcoldsweats02
宴会翌日は、当然ながら早起きも出来ずsleepy
午前は、ダラダラしていました・・・

大会前日の土曜日は、久しぶりに大阪本隊bicycle
の仲間と会えるので東京ディズニーシーwave
遊ぶことに。園内をうろついて足が、へたっ
てしまいそう・・・大会、大丈夫かな?

大会前の1週間。どう過ごすか?まぁ、
日頃からたくさん走りこんでいるわけでは、
ないのでいつも通りの練習メニューにする
つもり。
朝ランrun(5~7Kmジョグ)
通勤チャリbicycle(往復5Km:短っか)
週3回程度のプールfish
(1000~1500mをLSDかインターバル)

木曜日あたりからカーボローディング。
といっても朝のパンを1枚から2枚breadへ、
晩ご飯を3/4合炊きから一合炊きriceball
する程度です。この程度じゃ、
カーボローディングの意味ないかなぁ?
トライアスロンやフルマラソンじゃない
からこの程度でいいかな?と思って
います。
どうなんでしょうね?=>栄養士さん

あとは、風呂上りのストレッチrecycleとお灸nine
すえようかなっと・・・
苦手なランrunだけの大会(そりゃマラソン
だもんね)。
う~ん、モチベーションが・・・

そんじゃ、また。

| | Comments (2)

« November 2008 | Main | January 2009 »