« August 2008 | Main | October 2008 »

ポール・ニューマンさん。

ども~happy01

ポール・ニューマンが、亡くなりましたね。
映画「明日に向って撃て!」、「スティング」
「タワーリング・インフェルノ」等々で
圧倒的な存在感を示していた俳優でしたね。

年齢を重ねると重ねた分の演技ができる
数少ない俳優だったですね。
ロバート・レッドフォードととの共演。
見ごたえがありました。

「明日に向って撃て!」
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
キャサリン・ロス。3人の名演技が忘れられ
ません。
何故か最初に買ったDVDの映画は、この
「明日に向って撃て!」でした(たぶん)
(ん?マックィーンの大脱走だったかも???)

「雨にぬれても」をバックにした自転車のシーン!
幸せの絶頂期を描いた部分。でなんとも
心に染み入るところ。このまま幸せに居て
欲しいと・・・
でも、最後のシーンもカッコイイ!

ポール・ニューマンさん。
お疲れ様でした。名演技をありがとう。
そしてゆっくりと休んでください。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

利根川自転車道

ども~happy01

朝夕めっきり涼しくなってきましたね。
身体を冷やさないよう気をつけないと
いけないけど、ついつい薄着でラフな
格好になりがちです。

昨日は、利根川自転車道を加須市から
深谷市まで走ってきましたbicycledash
深谷市方面に行く時、風が強くて思う
ようなスピードもでず、かなり疲れま
した。反面帰りは、楽だこと

川沿いのこのコース、この季節になる
とバッタがたくさんいます。
側を通るとバッタが、バタバタと飛んで
きます。向こうもシャーって言うホイール
音と振動にびっくりしているのだろうが、
こっちも、バタバタと体当たりさてて
痛いっちゅうねん。

顔面攻撃なんか最低です。痛いし、
青臭いし、サングラスの隙間から目に
異物が入るし・・・んん、もうっ!

もてぎロード用にトイレ休憩以外は、
4時間強ずっと走りました。スピードを
無視すれば、なんとか走りきれそうです。
良かった。

また、台風typhoonが発生していますね。
週末にこっちに来ないことを今から
祈っています。

そんじゃ、また。

Photo_3Photo_2 

| | Comments (0)

第5回もてぎ7時間エンデューロの参加票

ども~happy01

第5回もてぎ7時間エンデューロbicycleの参加票が
届きました。
出場カテゴリーは、4時間エンデューロの
オープンソロです。
1人でサーキットを4時間も走れるかな?
ちょっと心配。7時間にしないで良かった。

日頃の練習では、スタートして2時間前後で
休憩とって、後は、1時間ごとに休憩入れて
いるのに、4時間通しって・・・・

1人での参加なのであまり無理せず、でも
ちょっと頑張って走ってきます。
晴れ男sunのパワーで、今度も晴れsunにするぞ~

まぁ、その前に今週末も良い天気みたいなんで
ツーリングします。コースは、未定。
寝るまでに地図とにらめっこして考えます。

夏バテ&慣れない家事でちょっと(かなり)
パワー不足(ダウン)。ちゃんと充電しない
とね。さて、何して充電しようかな?

飲むbeer!食うrestaurant!寝るsleepy!か・・・

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

森林公園へ。

ども~happy01

秋分の日。朝から良い天気sun
久しぶりにツーリングbicycledashに出かけました。
県道12号を北上して荒川へ。そこから
森林公園まで荒川河川敷のサイクリングロード
でゆっくり、時たま根性入れて走ってきました。
往復約100Kmちょうど良い距離ですhappy01

久しぶりのツーリングで心が晴れやかに笑顔に
なった気分です。目的地の森林公園は、祝日で
しかも良い天気だったので、たくさんの人出。
子供を連れた家族で一杯。あんまり迷惑になるの
もどうかと思い、園内には入らず、公園の外周を
ぐるっと回って帰ってきました。happy01

荒川河川敷には、彼岸花が咲いて綺麗でした。
また、さくらも落葉し始めていて秋の気配。
季節は、確実に夏から秋に変わっていました。

サイクリングロードではたくさんのサイクリスト
や未来のサイクリストに出会えました。

そんじゃ、また。

Photo_2Photo 

| | Comments (0)

和風居酒屋?

  ども~happy01

波崎トライアスロンが、終わってから練習をかなり
休憩していました。bleah

朝連は、雨の日やら寝過ごしで全然やってないし、
晴れの土曜日は、仕事だったので、自転車にも乗って
いません。先週は、週のまん中で大阪に戻ったので
水泳もほとんどしていない。

まぁ、大会出場と言った目標がなくなるとこんな
もんなんかなぁと呆れるばかり(^^;

明日の秋分の日は、晴れそうなんで、自転車で
国営武蔵丘陵森林公園を目指してみようかなと
思っています。朝から日曜日の洗濯のやり直し
もありますが・・・

話は、全然変わりますが、
お酒の燗&冷酒用にチロリ(錫)と南部鉄の
煮込み鍋を買いました。
和風な居酒屋感覚でなんかいい感じです。
マンションは、洋風なんですが・・・

チロリは、陶器製の外容器がついていて、そこに
お湯を入れれば、人肌燗酒、氷水を入れれば冷酒
が出来上がりbottleとなにかと便利です。happy01

南部鉄鍋は、これからの冬の季節の定番料理。
鍋料理の土鍋用に買いました。私は、鉄分十分
なんですが、たまに来る妻が貧血気味なんで
この鍋使った料理で鉄分補給って(^^;

たまに使うくらいだと効果は、あまり期待でき
ないけど、気は、心ってことで。

そんじゃ、また。

Photo_5Photo_6

| | Comments (2)

台風13号

ども~happy01

昨日から大阪・和歌山に戻っています。
大阪で仕事中。今晩の便で帰る予定にして
いますが、台風typhoonの影響で、飛行機airplaneが飛ぶか
どうかが心配。

明日の土曜日が、埼玉で仕事があるので
帰らないといけないのですが、足が奪われる
とどうしようもないので・・・

台風の速度とコースによって決まることなので
私が、ジタバタしても始まらない。
まぁ、時間待ち、様子待ちってところです。

和歌山の実家にいると生活は、楽なのですが、
自転車やら水泳やらの練習が、できないので
それがちょっと・・・・

台風typhoonに翻弄されています。
そういえば、三宅島トライアスロンは、
中止になったようですね。
楽しみにしていた皆さん、また大会関係者の
皆さん、残念ですね。落ち込まないでくださいね。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

波崎トライアスロン、正式結果。

ども~happy01

波崎トライアスロンの正式結果が、分りました。
総合順位:133位/328人(完走者)
総合時間:2:33:50
 スイム:0:29:07wave
 バイク:1:11:54bicycle
 ラ ン:0:52:49run

ついに、2時間40分を切り30分台に突入です。scissors
今年の目標は、45分を切ることでしたが、それは、
前回の手賀沼で達成していて、今回は、密かに
40分をきることを目標にしてきました。

おかげさまで、33分台でフィニュッシュできて、
感無量です。そして、来年の新たな目標ができました。
「2時間30分を切ること」sign01
夢ではなく、達成可能な範囲になってきました。
夢が、現実に近づいています。

バイクとランにまだのびしろがあるから、練習すれば
なんとかなりそうな・・・スイムも落ちないように、
スイムの練習もサボれませんが・・・・

スイム:
 今の泳力を落とさないこと。
 蛇行しないでまっすぐ泳ぐことができること。
バイク:
 高速回転を維持すること。
 少し重いギアを有効に利用する力をつけること。
ラ ン:
 距離を走る練習を積み重ねること。
 4分/キロを目指して、足の運びを良くすること。

それぞれのパートで2つづつ克服、改良すべき点が
あります。50才を超えてもトライアスロンができる
よう無理せず、無茶せず、ゆっくりと練習を続けます。

トライアスロンって良いですよ。happy01
みんなが応援してくれます。
「ガンバッテ!!」「パパ~!ガンバレ~!!」って。
気持ちのいいもんです。

きっと(決め付けたらあかんけど)たくさん出場している
お父さんたちは、日頃は、あんなに応援ってしてもらって
ないかも・・・
だけど、大会の時は、別です。大声で一生懸命にみんな
が、声援してくれます。家族も他の人も一緒になって。

トライアスロンは、同伴(子供、妻、恋人や仲間たちと)
ゴールを認めている心優しい競技です。
闘っている選手は、自分との闘いです。あいつには、
とかあんまり思いません。闘い終われば戦友。
仲間って感じですねhappy01

ゴールした時の達成感・爽快感とこの優しい雰囲気。
競技の過酷さと背中合わせのやすらぎ感。
このアンバランスが、トライアスリートたちを魅了
しているのかも。

ともかく、今年のトライアスロン3戦は、終了
しました。来期までトライアスロンは、オフです。

次は、10/5(日)のもてぎエンデューロに出場
します。4時間をソロで自転車乗って来ます。
この「もてぎエンデューロ」が、今年最後の大会に
になるかな?

もう一つ秩父でヒルクライム大会があるのですが、
大阪へ戻るタイミングと重なりそうで・・・
早く会議の日程決めてくれ~

そんじゃ、また。

  SwimRun

| | Comments (3)

波崎トライアスロン

ども~。happy01

波崎トライアスロンwavebicyclerunに参加してきました。
9/14(日)。早朝は、曇っていたけど、
ランの終わりには、晴れsunていました。

ひのでろにとって今年の最終戦。
気持ちよく泳ぎ、漕ぎ、走ることができました。
日ごろの頑張りと心良い声援(サポーター)と
大会を運営してくれたスタッフ・ボランティアの
おかげで気持ちの良い時間をもらうことができました。

ありがとう!scissors

大会の展開は、いつもと同じ。
スイムwaveで稼いで、バイクbicycleで粘って、ランrunで遅れを取る。
ランは、いつもツライです。

スイムは、第2ウェーブ(黄帽子)。第1ウェーブ
(白帽子)のスタートから3分遅れのスタートでしたが、
1500mを泳ぎ切るころには、第1ウェーブに追い
つくこともできました。でも3分遅れの第3ウェーブ
の赤帽子数人には、抜かれましたが・・・
リレー部門のスペシャリストは、やはり速い。

バイクは、今度こそ遅れを取らないように頑張って
漕ぎましたが、やはりバイクを得意にしている選手
には、敵いません。あれだけ速く40Kmを漕ぎ
たいです。練習しなきゃ・・・

ランは、やはりどうすることもできません。
今年は、かなりマメに走りこんだつもりでしたが、
残念ながら成果には、つながりませんでした。
でもあきらめず、これからも走る練習を続けます。
来シーズンこそランで遅れを取らないためにも。

手元の時計では、自己ベスト更新。
2:38:50で初の2時間40分を切ったと思います。
正式タイムが分かればまたアップします。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

もうすぐ、波崎トライアスロン。その前に

ども~happy01

今日の昼過ぎ、和歌山から妻が来ます。
先月に続き2ヶ月連続(o^-^o)
美味しいご飯が、食べられます。
夜も会話が出来て、賑やかなひとときに
なるでしょう。o(*^▽^*)o

来るのは、先月同様ひのでろのトライアスロン
参戦のサポートのためです。ありがとう(^^

日曜の朝から大会があるので、土曜ゆっくりめに
波崎・銚子方面に出発して、前泊して大会に
備えます。大会前日ですが、サポートへの
感謝の意味もこめて犬吠崎あたりを観光する
予定です。晴天では、ないけど雨は、降らない
天気予報なんで一安心です。

久しぶりに二人でちょっとゆっくりした時間
を過ごそうかと思っています。happy01

大阪の地元では、だんじり祭りなんですが、
今年は、パスです。しばらくパスになるのかな?
チキチン♪チキチン♪!・・・が懐かしいです。

そんじゃ、また。

| | Comments (2)

気合だ~!気合だ~!!気合だ~~!!!

ども~happy01

次の日曜日(9/14)は、波崎トライアスロンwavebicyclerun
です。夏の疲れか練習に身が入りません。
相変わらず仕事も忙しく-内容というより
バタバタしてます。-練習スケジュールも
タイトで身体の疲労感とあいまってなんか
練習さぼる言い訳にしている今日この頃です(^^;

当日は、根性入れて頑張ります。
日本人なんで、「気合」と「根性」って(^^;
科学的トレーニングと栄養学ってものも
ネットや雑誌から知識を取り入れていますが、
なかなか実践できるものではありません(^^;

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

膝が、痛い・・・

ども~happy01

波崎トライアスロンwavebicyclerunまで1週間となりました。
実は、鈴鹿でちょっと思ったような走りが
出来なかったので、昨日ロードで高速練習bicycle
してみました。

しかし、またも右ひざの内側に痛みが・・・weep
今日も練習したかったのですが、朝起きた時に
痛みが残っていましたので、今は、自宅待機中house
ちょっと困った感があります。

昨日、練習から帰ってきてサドルを3mmほど
下げて見ました。その効果があるか、調べた
かったのに残念です。

外は、お日様が輝いているのに。ちょっと
欲求不満気味・・・

無理してまた歩けないほどになってもいけない
ので、とりあえず様子見です。

しかたがないので、お掃除とお洗濯しています。
換気扇のフードも洗ったよ。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

次は、波崎トライアスロン!

ども~happy01

鈴鹿ロードbicycleも終り、季節は、秋へと移り変わって
行きます。とは、いってもまだまだ残暑は、
厳しく私たちに襲いかかってきますが。

次は、9月14日(日)の波崎トライアスロンwavebicyclerun
です。今年、3戦目のトライアスロン(ショート)。
今までなんとか自己ベストを更新し続けてきたが、
今回は、どうなるでしょう?

もう根性だけでは、自己ベストの更新は、難しい
ような気がします。個人能力としては限界に近づ
いてるだろうなぁ。もう少し、練習量を増やさないと
ふがいない結果になりそうなそんな予感が、頭を
よぎります。

あと2週間しかありませんが、最後に悔いを残さない
ようしっかり練習してしっかりご飯restaurant食べて、十分睡眠sleepy
を取るようにします。

予定では、この3つで今年のトライアスロンへの参戦は、
終りです。もう1戦最後に参加するかもしれませんが、
ちょっと流動的。11月は、寒いだろうしなぁ・・・

いつもだと10月は、熊野古道なんですが、今年は、
無理みたい。月曜日に有休とりにくいし。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

第25回鈴鹿ロード大会

ども~happy01

熱いはずの鈴鹿ロードに行って来ました。
30日(土)は、あいにくの雨rainのレースと
なりました。寒かった~。
あれだけ降れば絶対に自転車bicycleには乗らない
けれどレースだと乗りますなぁ。

朝からずっと降ってました。2時間エンデューロ
の後半から雨もやんでフィニッシュでは、一部
には、青空も見えるまで回復していました。
晴れ男のパワーも流石に通じませんでした。が、
ひのでろが走る時は、雨が止んでいました。
ある意味晴れ男sunのパワー健在。happy01

ただ、楽しみにしていたアフターレースの花火
が中止になりかなりショックでしたdown

埼玉から雨が降り出す前に出発して陸路car、鈴鹿へ。
鈴鹿についたのが、日付の変わる寸前。ビジネス
ホテルbuildingにチェックインしてお風呂に入ってそのまま
ベットイン。sleepy

早朝は、雨の音で目を覚まして、かなりブルー。
テンション下がりdown、下がりdown、下がりdownの状態で、
モーニング。restaurant

鈴鹿サーキットrvcarで大阪本隊と合流して場所取りや
選手受付を済ませるが、いつものような気合が入らない。
みんな入らない。雨か・・・誰もが空を恨めしそうに
眺めるばかり・・・・

でも、時間は、容赦なく進んで行く。そこで少し
奇跡が。スタンバイ中から雨足が弱くなっていく。
スタートの号砲の時は、なんと雨が止んだ!
路面は、濡れているが、これなら気分よく走れるぞ~

だか、いつもと勝手が違う。前の選手の水しぶき、
自分の自転車の水しぶき・・・前が見えん。
下りカーブでは、スリップしたりドリフトしたり、
タイヤが滑る。滑る。滑るthunder

落車が、続出。巻き込まれる自転車が、コース上に
横たわって動けない選手が・・・
マーシャルが、後続を止めようとするが、みんな
バイクが思うに任せない・・・
救急車が、走ってくる(ピーポー!ピーポー!)

怖かった。2周回するのだが、最後のS字カーブ
では、もうスピードを出す勇気がない。ゆっくり
走ってなんとかゴール。coldsweats01

時間は、なんとか20分を切ったけど、自己更新
には、ほど遠い。まぁ、仕方がないかと割り切る
ことに。

82位/153人(完走者)19:41.72 35.47Km/h

でも、こんなコンディションでもトップグループは、
16~17分台。この人達は、命知らずか?

2時間エンデューロは、みんなとワイワイと楽しくhappy01
レースを。3チームがそれぞれ罰ゲームを回避すべく
作戦を立てながら、雨が降りしきるなかレース開始。
我がチームは、後半1時間をひのでろが、1人で走る
という作戦に。実力が、伯仲するようなチーム編成
なので、みんなそれなりに真剣に。雨と濡れた路面
と闘いながらペダルを漕いでいました。happy01

レース開始時は、すごい雨だったのに、私がバトン
を受取る時には、その雨も止みました。スリップ防止に
タイヤの空気圧を少し減らして1時間弱の長丁場へ。
5周回を54分と少しで走りきりました。6周回る
には、実力不足でした・・・

3チームとも11周回でフィニッシュ!後は、タイム
差。作戦成功で我がチームは、3チームの中では、
トップ。罰ゲームからは、逃れることができました。

みんなウェアが濡れて寒かったので、早々に引き上げ、
ロッジにチェックイン。そのため、活動写真やら
集合写真やらを撮ることを忘れていました。今年は、
いつものような面白げな写真がありません(^^;
ちょっぴり残念です。

後は、花火もないので、温泉spaに入ってビールbeerで乾杯!
銀輪部bicycle恒例のエンドレス宴会へとなだれ込んで行き
ました。私は、12時過ぎに電池が切れたので
そのままバタンキューと・・・sleepy
でも宴会は、まだまだ続くのでありました。

明けて日曜日。昨日の雨が信じられないような晴れsun
う~ん、1日違っていれば良かったのに・・・
でも雨中のレース。得がたい経験をすることが
出来たので良しとするかhappy01

ショップで、グッズを買い漁って埼玉に帰還car
12時ごろに出て中央道(渋滞20Km)で
埼玉着が6時30分頃。無事に帰ってくることが
出来て良かったです。

後は、1週間分の食料の買出しをして帰宅。
濡れたウェアと靴を洗濯して、お風呂に入って
遅い晩御飯。単身赴任は、つらいなぁcoldsweats01
お風呂は、管理会社に頼んで、留守中に直して
もらったので、お風呂もちゃんと入れて良かっ
たですhappy01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »