« July 2008 | Main | September 2008 »

ども~。happy01

昨夜は、びっくりするような雷雨rainthunderthunderでした。
記録的な大雨rainだったそうで。そうでしょうね。
寝てる時(だぶん朝方まで)ピカピカゴロゴロ
ザーザーって感じでしたから。

でも、全く寝られないということは、ひのでろ
にはありませんので、しっかり熟睡sleepyしてました
が・・・・

天気予報は、どんどん悪い方向に向いています。
明日(8/30)の鈴鹿地方は、rain一色のマーク。
なんとかcloud空まで戻らないかなと期待&晴れ男
パワーupを信じてますが、天気のことは、いかんとも
しがたいので、ひたすら祈るだけです。

それはそうと昨晩、雷雨中に給湯器が故障して
シャワー&お風呂が水に・・・weep
修理を頼むのですが、修理に立ち会える日と時間
がありません。今日は、仕事終了と同時に鈴鹿に
向けて出発。土・日曜日は、鈴鹿。日曜日の
帰宅も夕方遅くになるし、帰ってくる時間が
読めない。となると月曜日の午後に半休とって
修理してもらわないと・・・日曜日のお風呂は、
水風呂?というか近くのスーパー銭湯spa
(ってあるでしょうが場所を知らない)に行く
しかないか。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

次は、鈴鹿だ。

ども~happy01

埼玉地区は、ようやく待望のお日様sun
洗濯物t-shirtがようやく乾きます。
でも、明日からは、また雨rain模様の天気予報。
洗濯物が溜まります。一人生活は、面倒です。

トライアスロン大会を挟んで3日間ほど妻が
埼玉に来てくれて何かと家事をやってくれた
ので(感謝)、なんか怠け癖が、ついちゃったcoldsweats01
というか3ヶ月前の気分に戻っちゃった。
フフフ・・・

晩御飯restaurantもたくさん作り置きしてくれたので、
今週は、楽チンです。タッパ選んでチン♪で
OKです。

トレーニンングrunの方は、予定通り3日間休養
しています。明日から朝連始めるつもりです
が、天気の方が心配です。水泳は、スイミング
スクールが、夏休み中なんで今週は、泳げない
し・・・wobbly
雨で朝連できなければ、部屋でストレッチか?
でも、ストレッチやるかなぁ~?

週末の鈴鹿の天気予報が、晴sunマークから雨rain
マークに変わっているが、関西に強い晴れ男が
頑張って、雨なしにしてみるか(^^なんてね。sunsunsun

そろそろ鈴鹿モードにスイッチを切替えないと
ね。しかし、ハードなスケジュールにしたもん
だ(^^;

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

手賀沼トライアスロンの成績

ども~。happy01

第3回手賀沼トライアスロンの結果clockが、分りました。
(結果をチェックするのが遅れてしまいました(^^;
今年の目標としていた2時間45分をなんとか切る
ことができました(バンザ~イ)paperhappy01

総合順位 131位/330人(完走者)
総合時間 2:43:01
 スイム 0:31:12wave
 バイク 1:18:36bicycle
 ラン  0:53:13run

大会毎にロケーションも異なりますので、一概に
比較して言えませんが、それでも自己ベストです。
素直に嬉しいです。もう少し悪いかと思っていましたが、
「おっ~、意外に頑張ったやんか~(^^」って感じです。

過去3回のショート(51.5Km)タイプの結果は、
     総合   Swim    Bike    Run
岩 国:2:49:15  33:02  1:21:23  54:50
渡良瀬:2:48:10  30:56  1:21:12  56:02
手賀沼:2:43:01  31:12  1:18:36  53:13

こんな感じです。
少しずつ総合タイムを縮めていますが、そろそろ
限界?
でも、あと3分速くなれば、夢の2時間40分切り
に届きます。13分速くなるのは、至難の技ですが、
3分短縮ならなんとかなるかも。
(でもフラットコース限定・・・ネ)happy01

完走目的・健康維持で始めたトライアスロンですが、
少しは、結果にこだわった方が、やりがいも出る
ので、無理しない範囲でまだしばらく頑張ります。

ミドル(70Km)タイプとかにも一度は、出場して
みたいのですが、最後のラン20Kmがネックです。
膝が持ち堪えられるかどうか、ちょっと勇気が、
出ません。練習でも15Kmあたりが限界だし・・・

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

手賀沼トライアスロン

ども~happy01

第3回手賀沼トライアスロン(8/24)に行って来ました。
wavebicyclerun疲れたッす。

前日(8/23)は、雨rainでイヤ~な感じだったのですが、
なんとか晴れ男のパワーで雲り空cloudまで回復させての
参加となりました。(競技終了後、パラパラと降り出し
ましたが・・・coldsweats01

今回は、和歌山からサポーター(妻のことね)も
駆けつけてくれて心丈夫でした。サポーターが、
いるかいないかで精神的なゆとりがかなり違ってきます。
応援の力は、偉大ですscissors

手賀沼は、きれいになったらしいけど、前日までの
雨でかなり濁っていました。当日も晴れでは、ないので
水温も少し低めで入水チェックで飛び込んだ時は、
「寒~む」って思いましたが、泳ぐには調度良い水温で
気持ちよく泳げました。

ただ、スタート合図までの水の中で待っていたのですが、
足元がヌルヌル状態でちょっと気持ち悪かったですwobbly
ヘドロというか堆積物がかなり溜まっているようです。
蘇れ手賀沼sign03

さて、競技は、スタート時点での位置取りが今回は、
上手く行って大きなバトルに巻き込まれることなく
全体的には、スムーズな泳ぎが、出来ました。
少しは、殴られ、蹴られましたけどね。
ちょっと気を抜いて泳いだ時は、大きくコースから
外れて軌道修正に時間がかかりましたが・・・

渡良瀬大会の時は、泳ぎ終わって陸に上がった時は、
既にバテバテで、左の中指と薬指付近が攣ってしばらく
思うに任せない状態だったのですが、今回は、そんな
こともなく、バイクへスムーズへ移れましたhappy01

バイクbicycleは、やはり練習不足。風のない絶好のコンデション
なのに、スピードが全然上がりませんでした。
35Km/h程度で引っ張りたかったのに、32Km/h
程度でないと足が持ちません。う~ん、ツライbearing

スイムと違ってここからは、サポーターの応援の声が
聞こえます。5周回のコースでしたが、早くサポーター
の声が、聞きたいのでそれを励みに一生懸命ペダルを
回すことができます。
何回も書きますが、声援は、ありがたい。

なんとか40Kmを漕いでランシューズに履き替える。
この時、右のふともも(大腿四頭筋)と左のふくらはぎ
(ヒラメ筋)が軽く攣りました。軽く屈伸をやってなんとか
shoeが、履けたので最後の苦手なランの多難なスタート
となりました。

攣った部分を誤魔化しながら走り出しますが、いつも
より遅いペース。「う~ん、どれ位走れば足が慣れる
かなぁ」とか思いながら走っていると、いつものよう
に次々と後続の選手に抜かれていきます。

スイムで稼いでバイクでなんとか持ちこたえた順位も
みるみるうちに下がっていきます。でもランは、昔か
ら遅いからどうすることも出来ず、リタイアだけは、
したくないので、笑顔(多分引きつっている)で走る
ことに専念。

ゴール付近では、応援の声も聞こえるので、ここでも
その声を聞きたいという気持ちで走り続けます。
時々、筋肉がピクピクと痙攣するのですが、
「こら勝手に動くな!」とか心でおこりながら、
「あともう少し。もう少し。」念じながら左右の足を
前後に繰り出していました。

3周回(10Km)をなんとか走り終わってようやく
ゴール!!!!!
キツイが、気持ちの良い約2時間45分(手元の時計)
が、終りましたhappy01
ゴールした時の達成感・爽快感が忘れられず
トライアスロンを続けています。

今回は、最高年齢72歳の方が、完走しています。
そんなに続けられるかどうかは、分りませんが、
今は出来るだけ長く競技を続けたいと思っています。

次は、9月14日(日)の波崎トライアスロンです。
その前に今週末の8/30は、熱いスズカが待って
います。

そんじゃ、また。

RunBike_2Swim

| | Comments (0)

もうすぐ、トライアスロン第2戦だ

ども~。happy01

トライアスロン男子は、頑張ったけど、ちょっと
苦戦してしまいましたね。
北京五輪は、相対的に女子選手の活躍が目立って
るような・・・ガンバレ!日本男児upsign03

さて、手賀沼トライアスロンですが、直前の金曜日に
出張bullettrainがあったりして結構、スケジュールclockがタイト。
もう、まとまった練習時間がとれません。
朝夕30分程度の軽い練習で体調を整えるがやっと。
今は身体が、パンパンで柔軟が無くなっているので、
今更心肺強化をやるよりストレッチとかで身体を
ほぐした方が良いでしょうね。coldsweats01
(柔軟・ストレッチも苦手ですが・・・)

しかし、安静時の心拍数heart02が、48から52に
上がった。疲れているからこうなったのか?
この変化は、ちょっと心配。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

ガンバレ!日本!!

ども~。

トライアスロン女子。頑張りましたねhappy01
残念ながらメダルには、届かなかったけど、
登り龍の井出選手が、堂々の5位で入賞。
おめでとう。

日本3人娘全員が、バイクパートbicycleでトップ
グループに居たことは、凄い。ランで
遅れをとるもみんな頑張った。

今日は、男子。男子も続け!頑張れupsign03

さて、ひのでろは、8月24日(日)の
手賀沼トライアスロンに向けて順調に練習中。
って言いたいのだが、思ったように練習が
出来ていません。特に、バイク練習が・・・happy02

バイクを埼玉に置いてお盆に帰省したから
当然と言えば当然で。自分でも分っていた
けど、本番が少し心配です。
ランの練習でバイクの強化とか思っていた
のですが、15Kmを超えると痛めてる左膝
が悲鳴cryingをあげるので・・・思うようにいき
ません。weep

日曜日の天候が、少し心配ですが、雨が降ら
ないよう祈っています。最近、お疲れモード
なんで晴れ男のパワーが減退気味(^^;
なんとかしなきゃsun

そうそう、埼玉に異動になった時に餞別で
貰ったお米が、無くなりましたdelicious
夜の水泳練習の加減で炊きたてが食べられる
のは、土日だけでしたが、美味しいお米で
幸せでした。(カーボ命)
餞別で貰った食材もあとは、缶詰が残って
いる程度かな。happy01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

休みも終わりか~

どうもで~す。

お盆休みを和歌山で過ごして、昨晩埼玉に
戻って着ました。う~ん、関西は、暑いが、
身体にあっているわ。40数年の経験か・・・
関西風味のご飯も美味しいしdelicious

昨晩は、帰省ラッシュで羽田着airplaneが予定より
30分も遅くなり埼玉に帰る最終電車に間に
合うかどうかヒヤヒヤしましたが、なんとか
その日のうちに戻ってくることが、できました。

羽田空港が混んでるから出発と着陸を遅らせる。
というのが、良く分からない?なんのために
ダイヤを組んでいるのやら。国交省の管制官とか
航空会社に聞きたいわ。

天候不良とか機材不良とかなら理解できるが、
混んでるからって・・・規制できない高速道路や
一般道ならそりゃそうだろって感じですが、
なんでもかんでも規制している空の管理が
空港が混んでるから離発着を遅らせるって。
何のために規制・管理しているのやら。
「空の安全を守るため」という大義名分を振り
かざす前に冷静に考えて欲しいわ。

女子マラソンrun。苦戦している。野口選手が、
参加できず、土佐選手も足が痛そう。中村選手
が食らいついているが、トップ集団からジリジリと
遅れている。
ガンバレ、ニッポン!

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

なんとなく・・・

どうもで~す。

8/2と8/3の土日は、練習をかなりサボったというか
軽めになりました。まぁ、言い訳としては、
やっぱりオリンピックが見たい。ライブで。
ついつい見てしまい、練習に行く機会を逃して
しまいます。それに、帰省前に部屋の片付けも
しないといけないので・・・・

渡良瀬とその周辺で80Km程度は、乗りましたが、
途中で右ひざが痛くなって帰ってきました。
いつもは、左ひざなのに・・・・

埼玉に引っ越して体重計が無かったので、
体重管理ができないでいましたが、ようやく
体重計を買いました。まぁ、そんな高級品で
は、ありません。
体重、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝量、体年齢
とかが量れるごく普通のタイプです。

埼玉に来て、食事事情が事情なんで、かなり痩せた
かなと思ってたけど、そうでもなく一安心です。
1Kg程度は、痩せましたが、仕方ないです。
食べる量(と言うより作れる量・品数)が少ない
のだから。

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

北京五輪だ~

ども。happy01

今日から五輪だ~
アテネの夏は、熱かった。
北京の夏も熱くなることを期待してます。up

TVでアスリートたちの姿を見ていると
自分も・・・って思うけど決してあんな風に
は、いきません。当然ですが・・・bleah
気持ちは、アスリート気分なんですがね

水泳・陸上・サッカー・野球・柔道・・・と
今回もみどころの多い大会となるでしょう。

五輪至上主義とかスポーツの原点はどこだ?
みたいなネガティブな意見もあるけど、
みんなが必死に自分とライバルと闘っている
んだから、モット素直な気持ちで見ようよnote

ドーピング問題や会場周辺環境問題、テロ対策
人権問題等々考えないといけない問題は、
たくさんあるけど、ひとまず選手たちの熱い
闘いを見つめようとおもいます。happy01

そんじゃ、また。

| | Comments (0)

Run & Swim

happy01ども。

今日は、Runrun&Swimpenguinです。
Runは、朝7時ごろから1時間程度(約10Km)で
Swimは、昼からこちらも1時間強で(2500m)の
練習でした。Swimが、かなり辛かった(^^;
全然ペースに乗れなくてピッチが上がりません。
まだ、疲れているのか?それとも甘えているのか?

朝昼の練習以外の時間は、家事ですhappy01
掃除・洗濯に布団干して、1週間分の買出し
して・・・なんかヘロヘロになっちゃいました。
眼鏡eyeglassの手配もしてたら1日が、あっと言う間に過ぎ
ちゃいました。

ことあとは、布団の上でターザン読みながらゴロゴロ
する予定です。

そんじゃ、また。happy01

| | Comments (0)

荒川河川敷コース

happy01どうもで~すhappy01

荒川河川敷を中心に100kmほど走ってきましたbicycledash
熊谷市は、暑いですsun。というか河川敷は、暑いです。
日焼け止めの効果もなく露出部分は、真っ赤です。

前にも書いたけど、この地方のトラックと路線バスbus
の一部の運転手は、道路を自分の物と思っているの
でしょうね。
自転車に対して強引な幅寄せをしてきますannoy
関西地方は、こんなこと無かったなのにね。

関東地方のプロのドライバーは、あんまりセンス
が良くありません。ホント残念ですwobbly
苦情を言いにいくところどっかないかなぁ~。

それは、さておき。
先日は、利根川、今日は、荒川。一番初めは、
渡良瀬川と3本の川を中心に攻めて見ました。
河川敷なんでどこも同じといえば同じなんですが、
それぞれの川が持ってるニオイが違います。
(鼻に入ってくる分じゃありませんよ)

優しい顔、満面の水、広い川幅。
川にもそれぞれ自慢があるようです。
今は、夏。季節に寄っても色が違うのでしょうね。

今しばらくは、いろんな所を知りたいので
地図を頼りに走ろうと思っています。
落ち着けば、また河川敷をゆっくり走ろうと
思います。

そんじゃ、また。

Photo_3

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »