« September 2007 | Main | November 2007 »

熊野古道ヒルクライム!完走!!

熊野古道ヒルクライム!登って来ました。
正式タイムは、まだ知りませんが手元の
時計では、1:23.31。
昨年より9分程度タイムが良くなりました(^^

速い人は、本当に速い。あの道を1時間以内で
上るんだから。スゲ~!!もう少し練習して
1時間10分位でゴールしたいです。
でも途中にある下りは、ある意味苦手です。
転倒が怖くてスピードが出せません(^^;
ここを克服すればもう少しタイムが良くなる
のですが・・・今年もたくさん抜かれました。

でも、長~い坂と名物の最後の壁坂。頑張りました。
今年は、前日にコースの清掃をして頂いたそうで
スリップせず走ることができました。
スタッフと林道関係者さんありがとう。

今年も地蔵茶屋での軽食!レース後の緊張がとけて
ほっこりとします。いつもながらに感謝です。
表彰式会場では、めはり寿司、マグロの食べ放題に
さんま、色川茶、味噌汁とご飯大好き人には、
たまらないご褒美です。来年もよろしく(^^

レース前日の土曜日。午前中は、季節外れの台風
の影響で雨混じり。今年も路面は、ウェットかと
心配していましたが、午後からは天候も回復し、
当日は、晴天で日焼け止めを忘れたので、しっかり
こげました(^^;

無料チケットを頂いたので蓬莱の湯で身体をほぐして
まぐろ料理ますださんでまぐろ料理を堪能しました。
調子こいて食べ過ぎたので予算オーバー(^^;
でも美味しかったから大満足!!
レース終了後は、きよもんの湯でさっぱりと汗を
流して帰路に着きました。

熊野古道ヒルクライムは、レースの楽しみ以外に
観光・温泉・グルメ等が目白押しなんで、幸せな
イベントです。
来年も体調を整えてしっかりと参加したいと
思います。

ゴール後、すすきと一緒に(^^;

Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白浜4時間エンデューロ

今度の日曜日(10/28)は、熊野古道ヒルクライムです。
昨年に続き2回目です。

昨年の結果は、105位 1:32:22 (^^;
今年は、どれぐらいタイムアップできるかな?

今年の参加票は、先週末に郵送されてきました。
う~ん、確か157番だったような・・・・
今年も激坂と最後の壁坂。頑張ります。

さて先週末の10/20は、銀輪部が白浜4時間エンデューロに
参加するので、応援に行きました。
旧白浜空港の滑走路上に1周1.5Kmのコースを作っての
4時間耐久レース。

Photo

さすがに空港!遮蔽物がありません。向かい風と
追い風が交互に現れます。向かい風では、時速20Km
追い風だと時速50kmも可能です。
試走の時にチョイイト走りましたが、そんな感じです。

レース中は、向かい風側では何人かが呻いたり、叫んだり
独り言いったりと賑やかでした(^^;

チームのみんなもかなりヘロヘロになりながら4時間を
走り続けていました。ご苦労さん。
帰りは、白浜で温泉に入りまったりした気分で帰路に。

次は、熊野の温泉・・・(^_^)

Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここは、天川村。

和歌山マスターズ大会の前日の10月13日(土)
にかなり無謀な自転車練習を(^^;

自宅から奈良県天川村の天河大弁財天社まで往復
約140Kmのツーリングをしてきました。
(前回のブログで、北川村って間違って書いちゃい
ました(^^; 天川村です。ヘヘ(照)

ルートは、自宅から24号で橋本・五條を抜けて
370号で下市にそして309号で黒滝から天川村
へとほぼ一気に駆け上がりました。

往復約6時間弱。消費カロリーは、3346Kcal。
でも、心拍計のトレーニング効果は、3.5で、
4.0以上にならない。う~ん、踏み込みが足らない
ようだ・・・(^^;ちょっと頑張ったんだけどなぁ~。

309号線を黒滝を目指すあたりから気温も下がり
かなりひんやりした感じ。天川村は、半袖、短パン
では、寒いくらい。

天河大弁財天社では、結婚式をやっていたので、
邪魔にならないようにお参りして帰りました。
途中のドライブインでラーメンと餃子を食べて、
帰路に(^_^)

う~ん!しかし、どうしていきなり天川村なんだ~(^^;
実は、道を間違いました。
下市から309号に入ってすぐに吉野川沿いに走る
つもりが、車と接触をしないように気を使っていたら
越えてる橋が吉野川にかかる橋とは気がつかないで
そのまま直進してしまいました(笑)

途中でおかしいと気がついたのですが、いつか
合流線が出てくるかなとか思いながら、走っていたら
黒滝・天川ルートになっていたって感じ。
戻るのもなんなんで、そのまま天河大弁財天社まで・・・
いつもの直線癖が出てしまいました(^^;

そんじゃ、また。

天河大弁財天社

Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和歌山マスターズ大会

う~ん!頭打ちか~(^^;

ども、10/14(日)は、和歌山地域成人水泳競技大会
(自称:和歌山マスターズ大会)に参加して来ました。
本格的なスイマーからフィットネスタイプまで
幅の広い参加者がいて、参加しやすい大会です。

今回も25Mフリー、50Mフリーと
100Mメドレーリレー、100Mフリーリレーに
出場しました。(もちろんフリーオンリーです(^^;
        今回   過去4回
25M 16.12 (16.15 15.52 16.07 16.51)
50M 36.47 (35.26 35.31 35.11 37.56)
100Mメドレー 1:12.24
100Mフリー  1:01.13

タイムは、頭打ち状態。
春は、なんとか50Mで自己ベストに近づくも
秋の今回は、惨憺たる結果(^^;
言い訳は、前日の北川村140Kmツーリング。
でも練習不足は、否めないので・・・・(^^;

スタートとターンをもっと練習しないとダメだよと
コーチに言われちゃいました。
確かに、スタートでは腹打ちするし、ターン後の
浮き上がりは、遅いしその通りなんですが(^^;

次の春の大会までには、なんとか・・・・

そんじゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高野山・・・パンク(*_*)

パンク~(泣)

次週の和歌山マスターズのため水泳練習もしないと
いけないのですが、なぜかバイク練習に力が・・・
てな訳で、10/6(土)3連休の初日にいつもの高野山
練習をしてきました。

山頂の山門前で前方のバスと乗用車が急ブレーキを
かけたのでこちらもつられてパニックブレーキ(^^;
後輪が滑り反対車線までドリフト状態で流れてしまい
ました。運良く反対車線に車がいなかったので
大丈夫でしたが、運が悪ければ・・・あ~、コワ!

いつものようにお参りして活動写真を撮って、下山
しようとしら、ナント後輪がパンク!!!!
チューブ交換するとバルブの根元に破損を発見。
多分、後輪が滑った時の負荷で破れたのかなと。
タイヤの内側を調べたけど突起物がなかったし。

手際よくとの言えないけど、それなりの速さで
チューブ交換して、ハンドポンプで一所懸命エアー
をいれる。途中でピストン部分に人差し指の爪を
挟んでグググ、グェツ!

全体のバランスをチェックして後輪をセット。
リム打ちパンクとかに注意しながらゆっくり
と。途中で数回タイヤ状態を確認したり、ちょっと
エアー足しをしたりしながら、下山でした。

下山前にパンクをヨメールしてたから、橋本市で
合流。後は、車にバイクを載せて仲良く帰りました。

山門

Photo   

山門(左)

Photo_3

山門(右)

Photo_2

そんじゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次の大会は・・・

岩国トライアスロンのあと、全身に発疹(じんましん)
が、出てかなり痒くて苦しみましたが、1週間経って
ようやく落ち着きました。

くらげに刺されたのではないかとの診断でした。
点滴して、飲み薬と塗り薬を私なりに真面目に飲んで、
塗って1週間あまり過ごしました。

トライアスロンの時は、日焼け止め&くらげ防止の薬
を塗っていたので、くらげの総攻撃は、回避できたの
でしょうが、泳ぎながら時々、顔や腕に軽い痛みを感じ
ていたので、おそらくそれがくらげの攻撃だったのか
なぁ?と思っています。

汗をかくと痒くなるので、先週は、ジテツウのみの
練習(?)でした。10月6日は、いつもの高野山
ツーリングをばします。また、今週からスイムの
練習を再開しました。
次は、10/14(日)の和歌山地区成人水泳大会
(通称:和歌山マスターズ)に参戦の予定です。

ペース泳法からスプリント泳法への切り替えが必要
なんですが、身体の方の切り替えが上手く行ってい
ません(^^;大会までに間に合うかな?

それでは、また。

岩国トライアスロン:競技説明を聞く(^_^)

04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩国トライアスロンの戦歴

日米親善スプリントトライアスロン イン 岩国
の正式結果が、届きました。

ゴール後に記入してもらった用紙には、126って
書いてありましたが、ウェーブスタートのB組の
結果が、加味されて総合順位が下がりました(^^;

結 果:132位/277位
  合 計:2時間49分15秒
  スイム:    33分02秒  78位
  バイク:1時間21分23秒 102位
  ラ ン:    54分50秒 192位

フラットな高速コースとはいえ、
2時間50分を切れたことは、万々歳!(^^
でも、もうちょっと速くなりたいなぁ~!

課題は、ランであることは間違いなし。
45分で走ることを目標に練習を!
でも、走るの嫌いなんだなぁ~これが!
トライアスロンの大会だからなんとか
頑張って走れるのよね(^^;

バイクがもう少し速いかと思っていたが、
案外遅いんだ。もっと練習しなきゃ(^^
バイクは、あと3分速くなればそこそこに。

スイムもあと3分速くなりたいところ
1500mは、30分が目標だ!

トランジェットは、約4分。これが長いか
短いか不明。できるだけ短縮を心がけよう(^^

これが、噂(?)の昼食です。
カーボパーティ(^^;食べ応え十分な内容。
お肉が欲しいところ。

02

そんじゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »