« August 2007 | Main | October 2007 »

旅のお話

日米親善スプリントトライアスロン前のお話を。
例年の夫婦旅行を今年は、岩国でのトライアスロン
大会参加をメインに据えて、前後に観光を組み入れ
ました(^^;

和歌山より高速を乗り継いでまずは、宮島に。
厳島神社でトライアスロンの無事を祈願(パチパチ)
大学生以来25年ぶりの厳島神社でした。
前回は、鳥居部分まで潮が来ていて、歩けませんでした
が、今回は、潮が引いていたので、鳥居の真下まで
行きました。

Photo

Photo_2

お昼ごはんは、宮島で広島焼きにしました。
味は、「う~ン」お好み焼きの方が口にあってるかな?
美味は、揚げもみじ。中はトロ~リ。外はサクサク(^^
厳島神社参拝のおりは、ぜひご賞味あれ。

次は、山口に入り錦帯橋へ。
宮島から大竹市に入るあたりで大問題が、発覚し、
錦帯橋に着いた時は、ちょっとテンション下がり気味。

Photo_3

気を取り戻して錦帯橋の見学。でも向こう岸に渡るも
岩国城を登る気もなく、公園で赤トンボのを見ながら
しばし休息。早々にチェックインするかとホテルに
向いながら、岩国基地の入場門を確認。

さて、テンションが下がった原因ですが、
トライアスロンの大会要領に入場者は、顔写真付きの
証明書が1点必要。それがない場合は、公的証明書
2点が必要と記載されていました。

妻が、旅行のドタバタで運転免許証を忘れていたこと
が大竹市あたりで判明し、基地に入場できないことに
なりそう(@_@)
ちょっとうろたえながら、サイフの中身をチェック。
運よく保険証が入っていたけど、2点目の証明書が無い。
(まぁ、普通は、持ってないですよね。)
どうするか悩むけど、和歌山まで取りに戻ることも
当然できず、あぁだこうだと相談。
結論は、保険証だけで入門できることを祈ることに(^^;
(大会当日は、保険証だけで無事入門できましたけど、
 結構ハラハラ・ドキドキ状態でした。)

ホテルに到着後は、お風呂に入ってビールと食事で
幸せ気分に(^^;
明日に備えてウェア等の準備してたら眠くなって
そのままベットでzzz・・・(^^;

翌朝は、5時起きでファイト一発!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日米親善スプリントトライアスロン

第20回日米親善スプリントトライアスロン
イン MCAS岩国に参加してきました。
9/23(日)は、晴れ男のパワー全開で、
朝からの曇り空を大会時は、晴天にと。

晴れ過ぎて暑かったです(^^;

6時30分過ぎにホテルを出発。同じホテル
に宿泊していた島根ナンバーの参加者と一緒
に岩国基地のゲートへ向かいました。

ゲート前は、厳重な入場チェックのため
車は、渋滞。少しずつ入場チェックが進み、
ヒノデロの番に。入門には、入門証のほか
入門者の身分証明書が必要。
妻が、旅行の準備のバタバタで運転免許証を
忘れて入門できるかドキドキ状態。運よく
保険証を持っていたので、それを提示すると
入門OKに。前日から結構ハラハラドキドキ
状態だったので一安心(ホ!)(^^;

ゲートを通ってとても広い基地内をルートに
沿って大会会場へ車を進め、スタッフの誘導
に従って、車を駐車。エントリーを済ませ、
両腕に31番の紋章。

スタート前の緊張のなかバイクやランの準備。
日焼け止め&くらげ防止の薬とワセリンを
塗って準備完了。
競技説明を日本語と英語(理解できてません
が(^^;)で聞いて補給食のチェック。

ウェットスーツを着込んで、スイムの練習と
入水チェック。約350人程度の参加。
スタート前に三原の鉄人「福元哲郎選手」の
雄たけびに続いてみんなで気合の一発。

1分前、10カウント、号砲!
一斉スタート!

やや後方からスタートしたけど蹴られたり、
殴られたりのバトル。バトルを避けながら
泳ぎ出すもなかなかすっきりした位置取り
ができず、フラストレーションが・・・
片道375mの折り返し当たりから位置取り
も決まり、後は、少し蛇行しながら気持ち
よくスイム。
「海は、広いな~大きいなぁ♪~」

1500m後に陸に上がる時に足を数箇所
切りましたが、軽い切り傷なんで気にせず
バイクラックへ。
コスミックの時は、トランジェットに失敗
しましたが、今回は超スムーズにトランジ
ェット成功。2回目なんでなんか要領が
掴めたかも。

バイクスタートまで押して行って、40Km
のバイクパートへ。アドレナリンが出ている
ので、思わずダッシュ。気持ちが落ち着いて
ペース走行するまで5kmほど行っちゃい
ました(^^;

基地風が吹き込んで平坦なのに25km位
しかでない場所もあり、ちょっと苦労。
5人位抜いて20人位に抜かれたかな。
福元さんにも抜かれたから周回遅れに(^^;
あとは、もうあんまり分かりません。

軽いギアでひたすら回していたから速度
は、平均35km程度。頑張って40km
まで上げようかと思っていたけど、次の
ランに響くのが心配でこの当りに安住して
しまいました。

バイクのサイクルメーターは、1時間17分
程度これなら、なんとか目標の3時間が
切れそうな感じで、苦手なランに投入!!

足が動かん!リズム感がでない!!
どんどん後続から抜かれて行く(@_@)
遅いことは、自覚しているけど、これだけ
抜かれると流石にしょげる(^^;
なんでこんなにしんどい競技に出場して
更に苦手で嫌いなランをしているのだろう。
と思いながら、前だけを向いて走りました。

01

ゴール寸前で残りの力を発揮して速度を
上げてゴール。2時間50分位の電光掲示!
正式な結果は、どうやって分かるのかな?

今は、目標の3時間切りを達成できたと
喜んでいます。正式結果を待つばかり(^_~)

う~ん、暑かったです。
大会を運営して頂いた関係者&ボランティア&
スタッフのみなさん。
どうもありがとうございました。

ゴールすれば辛さも忘れ楽しい思い出だけが
残っています。来年も参加したいですが、
和歌山からだとかなり遠いです。
移動が楽な大会に参加したいなぁって言う
のが本音です(^^;

旅行を兼ねてのトライアスロン参加に
付き合ってくれたママちゃん。
ありがとう。

Marine Corps Air Station
(米海兵隊航空基地)

Marine Copps Community Services

| | Comments (1) | TrackBack (0)

岩国トライアスロンの参加票

岩国トライアスロンの参加票がきた(^^
ゼッケン番号B-31です。
9/23(日)AM9:00号砲
さて何時間でゴールできるか?

目標は、3時間以内。
 スイム:   35分
 バイク:1時間20分
 ラン :1時間05分
このペースでいけば、目標タイムを
クリアできるのだが・・・・

でも実際のところは、
 スイム:   40分
 バイク:1時間30分
 ラン :1時間15分
で合計3時間25分位になるかなぁ?

得意な(ましな)スイムとバイクで2時間を
切れば3時間以内も夢ではないと思うのですが・・・・

人生2度目、今年も2度目のトライアスロン。
ショートの大会に出場するのも初めて。
3時間強の連続競技に身体が耐えられるか、
ちょっと心配です。

膝が痛くなってリタイアだけしたくないので
身体の調子を聞きながら完走を目指します。

そんじゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トレーニング

どうも、どうも。
早いもので、もう9月も半分以上が過ぎました。
今度の日曜の岩国トライアスロンに向けて練習、
頑張っています(^^;

とは、いってもメッチャハードな練習ではあり
ませんが(^^;
9/8(土):銀輪部で120Kmツーリング
 鍋谷峠を越えて粉河寺から加太へ
 加太から大川トンネルを越えて大阪に戻り
 旧26号で戻りました。

  山頂      山頂から臨む

Photo

Photo_2

 

.

.

9/9(日):龍門山登山(単独)
 田代ルートで山頂を目指し、
 中央ルートで下山。

先週の練習に比べて今週は、ちょっぴり緩く。
9/16(日):ご近所10Kmロード(ラン)
9/17(月):高野山85kmロード(バイク)

平日は、週2回のスイム(1500m程度)と
ジテ通往復で1時間程度。
今週は、疲れが出ないようジテ通と軽いスイム
をする予定。

膝上の大腿四頭筋が、筋肉痛状態。日ごろランの
練習をやってないからちょっと走っただけで
このテイタラク(^^;
ハハハ、ちょっと情けない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »